フォルクスワーゲン・トゥアレグ 3.0TDI
公開 : 2014.09.18 23:40 更新 : 2017.05.29 18:58
中回転域における加速性能にもすぐれ、2110kgに及ぶ車重からは想像できないほどの敏捷性を兼ね備える。言うまでもなくギアボックスにより変速は、迅速かつスムーズで、コンフォート、ノーマル、スポーツのどのモードでもギア・レシオのセッティングは絶妙だ。
また穏やかな状態から急激にガスペダルを踏み込んでみても、まごつくことは一切なく、実に嫋やかな回転フィールを見せてくれた。キャビンに侵入するノイズ処理に関しては改善の余地あり。ラグジュアリーSUVを謳うだけに、鼻先でディーゼル・エンジンが動いているのだなと認識できるレベルからは、早急に脱するべきである。
しかしながら日常の運転でも十分な粘り強さがあることは確か。ボディ・コントロールは感嘆するレベルで、九十九折を攻めこんでみても、アンダーステアやボディ・ロールの類は素晴らしく抑制されている。
スプリングとダンパーの味付けは、正直に言うと、硬め。フォルクスワーゲン特有の快適でリラックスした乗り味は、残念ながらトゥアレグにはない。先も述べたけれど、ラグジュアリーSUVならば、もう少し柔らかく落ち着いたアシのほうが受け入れられ易いのではないのかと、筆者は思う。
■「買い」か?
相対的に見れば、より速く、よりパワフルで、驚くほどの身のこなしを見せてくれた最新のトゥアレグはかなりの競争力を持つと言っていい。それに加えて15.2km/ℓという、重量級SUVとしては驚異的な燃費は、他のライバルを大きく不安にさせることになるだろう。
より高級志向になったという事は、言いかえれば以前まではわずかにクラスを異にしていたBMW X5やランドローバー・ディスカバリー、メルセデス・ベンツMクラスと真向勝負してゆかなければならない。
’最高レベルの洗練’ と ’魔法の絨毯のような快適性’ までを期待すると苦汁を飲まされることになるけれど、価格や豊富な装備を考慮すれば、上記ライバルなどを検討していた向きにとっても、見過ごしてはおけない存在になったのは間違いない。
(グレック・ケーブル)
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 3.0TDI
価格 | £44,500(786万円) |
最高速度 | 225km/h |
0-100km/h加速 | 7.3秒 |
燃費 | 15.2km/ℓ |
CO2排出量 | 174g/km |
乾燥重量 | 2110kg |
エンジン | V型6気筒2967ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 262ps/3800rpm |
最大トルク | 59.0kg-m/1750rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
関連ニュース
▶ 海外ニュース / フォルクスワーゲン・トゥアレグ、フェイスリフト
▶ 海外初試乗 / ポルシェ・マカン Sディーゼル
▶ 海外初試乗 / BMW X5 xDrive25d