GT40の勇姿を重ねて デ・トマソ・パンテーラ アメリカンV8の清楚なプレL 後編
公開 : 2023.03.19 07:06
繊細な操縦性の美しいグランドツアラー
開発期間が短かったことによる弱点も存在した。ドライビングポジションは、人間工学的にベストとはいえない。主要なメーター類は、不自然にオフセットしたステアリングホイール・リムで隠れてしまう。使い勝手を邪魔するように。
高速域では、ステアリングホイールの操舵感が不安を伴うほど軽くなった。冷却系は、正常な状態でも充分とはいえなかった。
1972年には、マイナーチェンジを受けた北米向けのパンテーラ Lが発売される。大きなフロントスカートが追加され、フロントタイヤの安定性が高められた。全体的な製造品質の向上にもデ・トマソは取り組み、評価は改善していった。
同時に、美観を損なう大きなバンパーが与えられ、車高は高くなり、排気ガス規制に対応したパワーで劣るV8エンジンが北米仕様には積まれた。初期型と比較して、見た目や走りで劣ることは否定できなかった。
デ・トマソ・パンテーラは、動力性能を徐々に高めながら1993年まで販売が続けられている。だが、歴代で最もエレガントなモデルは、アレハンドロのビジョンが直接的にカタチになった最初期型だろう。
シボレー・コルベットのように、日常的に乗ることを許してくれる。繊細な操縦性を備えた、アメリカとイタリアの合作による、美しいミドシップ・グランドツアラーだ。
協力:ヒュー・チョムリー氏
デ・トマソ・パンテーラ(1971〜1993年/欧州仕様)のスペック
英国価格:6578ポンド(新車時)/10万ポンド(約1610万円)以下(現在)
販売台数:7260台
全長:4241mm
全幅:1803mm
全高:1092mm
最高速度:259km/h
0-97km/h加速:5.8秒
燃費:6.0km/L
CO2排出量:−
車両重量:1426kg
パワートレイン:V型8気筒5763cc自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:334ps/5400rpm
最大トルク:44.8kg-m/3600rpm
ギアボックス:5速マニュアル