屈指の強烈公道マシン アストン マーティン・ヴァルキリーへ試乗 NA V12 1156psのHV 後編

公開 : 2023.03.09 08:26

1156psを考えればシャシーはフレンドリー

高速コーナーではダウンフォースが増大し、安定性が見違えて高くなる。アクティブ・サスペンションもそれに応じて変化し、操縦性に重さが増すことははなかった。

トラクション・コントロールの設定を弱めても、気難しさが表出することはない。グリップ状態からスリップ状態への移行は若干唐突ながら、ドライバーは把握しやすく、リカバリーも難しくはないと感じた。

アストン マーティン・ヴァルキリー(欧州仕様)
アストン マーティン・ヴァルキリー(欧州仕様)

これは、ランオフエリアが広く取られたドライなサーキットでの話。濡れた一般道では、異なる印象を受けるはず。少なくとも、1156psの最高出力を許容する特性を考えれば、シャシーはドライバーにフレンドリーではある。

もっとも、コクピットは間違いなく狭い。強い入力が加わると、痛みを伴う衝撃が伝わってくる。アクティブ・サスペンションのアーバン・モードはしなやかさが増すが、全体の質感が高まるわけではない。運転する環境は選ぶといえる。

写真撮影のため少し緩やかに走るタイミングで、ヘルメットからアクティブ・ノイズキャンセリング・ヘッドセットへ交換してみた。これは、かなり有効といえそうだ。4000rpm程度まで回して、実際のエンジン音と聴き比べたから間違いない。

難聴になるのを防ぐためにも、この保護装備を身に着けて運転する必要性はある。必要な周囲の音も聞き取ることができる。外で眺めている限りは、素晴らしいサウンドなのだけれど。

最高傑作以外の何モノでもない

ヴァルキリー誕生のきっかけは、当時のアストン マーティンCEO、アンディ・パーマー氏と、マーケティング部門のサイモン・スプロール氏、レッドブル・レーシングのエイドリアン・ニューウェイ氏とクリスチャン・ホーナー氏の4名による昼食だったという。

パーマーとスプロールの2人は、既にアストン マーティンから離れている。それでもレッドブル・レーシングは、当初の崇高なビジョンを具現化するために、数年間もの時間を費やしてきた。

アストン マーティン・ヴァルキリー(欧州仕様)
アストン マーティン・ヴァルキリー(欧州仕様)

多くの困難を乗り越え、ようやく生誕に至ったアストン マーティン・ヴァルキリーは、まさに頂点に君臨する公道用モデルだと断言できる。妥協のない、最高傑作以外の何モノでもない。

更に速い、サーキット専用のRB17が控えているという事実も、興味深いが。

アストン マーティン・ヴァルキリー(欧州仕様)のスペック

英国価格:250万ポンド(約4億250万円)
全長:-mm
全幅:−mm
全高:−mm
最高速度:354km/h
0-100km/h加速:2.5秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
乾燥重量:1270kg
パワートレイン:V型12気筒6499cc自然吸気+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:1156ps/1万600rpm(システム総合)
最大トルク:94.1kg-m/7000rpm(システム総合)
ギアボックス:7速シーケンシャル・マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    マイク・ダフ

    Mike Duff

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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