屈指の強烈公道マシン アストン マーティン・ヴァルキリーへ試乗 NA V12 1156psのHV 後編
公開 : 2023.03.09 08:26
1156psを考えればシャシーはフレンドリー
高速コーナーではダウンフォースが増大し、安定性が見違えて高くなる。アクティブ・サスペンションもそれに応じて変化し、操縦性に重さが増すことははなかった。
トラクション・コントロールの設定を弱めても、気難しさが表出することはない。グリップ状態からスリップ状態への移行は若干唐突ながら、ドライバーは把握しやすく、リカバリーも難しくはないと感じた。
これは、ランオフエリアが広く取られたドライなサーキットでの話。濡れた一般道では、異なる印象を受けるはず。少なくとも、1156psの最高出力を許容する特性を考えれば、シャシーはドライバーにフレンドリーではある。
もっとも、コクピットは間違いなく狭い。強い入力が加わると、痛みを伴う衝撃が伝わってくる。アクティブ・サスペンションのアーバン・モードはしなやかさが増すが、全体の質感が高まるわけではない。運転する環境は選ぶといえる。
写真撮影のため少し緩やかに走るタイミングで、ヘルメットからアクティブ・ノイズキャンセリング・ヘッドセットへ交換してみた。これは、かなり有効といえそうだ。4000rpm程度まで回して、実際のエンジン音と聴き比べたから間違いない。
難聴になるのを防ぐためにも、この保護装備を身に着けて運転する必要性はある。必要な周囲の音も聞き取ることができる。外で眺めている限りは、素晴らしいサウンドなのだけれど。
最高傑作以外の何モノでもない
ヴァルキリー誕生のきっかけは、当時のアストン マーティンCEO、アンディ・パーマー氏と、マーケティング部門のサイモン・スプロール氏、レッドブル・レーシングのエイドリアン・ニューウェイ氏とクリスチャン・ホーナー氏の4名による昼食だったという。
パーマーとスプロールの2人は、既にアストン マーティンから離れている。それでもレッドブル・レーシングは、当初の崇高なビジョンを具現化するために、数年間もの時間を費やしてきた。
多くの困難を乗り越え、ようやく生誕に至ったアストン マーティン・ヴァルキリーは、まさに頂点に君臨する公道用モデルだと断言できる。妥協のない、最高傑作以外の何モノでもない。
更に速い、サーキット専用のRB17が控えているという事実も、興味深いが。
アストン マーティン・ヴァルキリー(欧州仕様)のスペック
英国価格:250万ポンド(約4億250万円)
全長:-mm
全幅:−mm
全高:−mm
最高速度:354km/h
0-100km/h加速:2.5秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
乾燥重量:1270kg
パワートレイン:V型12気筒6499cc自然吸気+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:1156ps/1万600rpm(システム総合)
最大トルク:94.1kg-m/7000rpm(システム総合)
ギアボックス:7速シーケンシャル・マニュアル