トヨタ・ランドクルーザー70
公開 : 2014.09.18 23:20 更新 : 2021.01.28 18:18
今回の試乗路は一般道とオフロード・コースの2つに分かれていたが、一般道を走るナナマルはさすがに前時代の乗り物という印象は否めない。前後ともリジッド式サスを採用し、フロントにはコイル、リヤはリーフ・スプリングという組み合わせは99年からだが、その乗り味は完全に80年代的だ。しかし走行フィールドがオフロードに変わると、この脚まわりはまさに無敵の走破性を発揮する。
試乗用として用意されたオフロード・コースは、急坂路や岩の斜面が豊富に用意され、ノーマルの一般的なSUVではまず走りきることすらできないような過酷なもの。そんな路面も、ナナマルはいとも簡単に走破する。しかも特別なテクニックはいらず、基本的にはクルマに任せて2速でアクセルを踏んでいれば走れてしまう。もしスタックした場合も前後で独立して動作可能なデフロックを使えば、4本のサスが柔軟に動き、路面を捉えて離さないタイヤが駆動力を伝えて軽々とクリアしてしまう様は圧巻だ。
まさにキング・オブ・オフローダーというべきランドクルーザー70。正直な話、日本国内においてこれだけの悪路走破性が必要となる場面はそうそうない。けれど、世界に認められた車両というステイタスを所有する満足度を考えたら、バンが360万円、ピックアップが350万円という車両価格は極めてバーゲン・プライスといえるだろう。
(文・佐橋健太郎 写真・高橋 学)
トヨタ・ランドクルーザー70バン
価格 | 3,600,000円 |
燃費 | 6.6km/ℓ |
乾燥重量 | 2120kg |
エンジン | V型6気筒3955cc |
最高出力 | 231ps/5200rpm |
最大トルク | 36.7kg-m/3800rpm |
ギアボックス | 5速マニュアル |
トヨタ・ランドクルーザー70ピックアップ
価格 | 3,500,000円 |
燃費 | 6.6km/ℓ |
乾燥重量 | 2220kg |
エンジン | V型6気筒3955cc |
最高出力 | 231ps/5200rpm |
最大トルク | 36.7kg-m/3800rpm |
ギアボックス | 5速マニュアル |