ホットハッチの頂点 ホンダ・シビック・タイプRの能力を探る RS3 ゴルフ R i30 N 4台比較 後編
公開 : 2023.03.18 09:47
細部まで磨き込まれたホンダ・シビック・タイプR。ライバル3台との比較で、その能力の高さへ英国編集部が迫りました。
もくじ
ー穏やかなハッチバックとしても運転できる
ー感銘を受ける巧妙な四輪駆動システム
ー質実に能力を磨き、揺るがない今回の主役
ー四輪駆動やトルクベクタリングは必要ない
ー世界で最も優れた高性能モデルの1台
ーシビック・タイプRと競合ホットハッチ3台のスペック
穏やかなハッチバックとしても運転できる
ホンダ・シビック・タイプRの、フロントフェンダー後方に切られたエアアウトレットは本物。ホイールの外向きに角度が付いたエアバルブにも、明確な意図を感じる。エンジンのエアインテークは、従来から10%も吸気量を増やしたという。
リアに回れば、3本出しのマフラーカッターが中央で主張する。フェラーリのように。
アウディRS3も、スタイリングは好戦的。鮮やかなキャラミ・グリーンの塗装や、大面積の真っ黒なフロントグリルに目がゆきがちだが、筆者が好きな角度は斜め後ろ。大きく張り出したフロントフェンダーのラインが、強調されて見えるためだ。
アウディだから、技術的な面に不備はない。約5000ポンド(約80万円)のオプション、RSダイナミック・パッケージが組み込まれ、リミッター解除で最高速度は289km/hに届く。カーボンセラミック・ブレーキディスクも得ている。
最大のストロングポイントといえるのが、至って穏やかなハッチバックとしても運転できること。BMW M3コンペティションと同等のパワーウエイトレシオを、普段は感じさせない。
5気筒エンジンが目覚めると低くエグゾーストが唸り、臨戦態勢にあることを教えてくれるが、BMW Mの直列6気筒のように扱いやすい。高速道路へ足を伸ばせば、外界との隔離性も優秀。高性能なだけでなく、高級感も兼ね備えている。
感銘を受ける巧妙な四輪駆動システム
そんな上質さに抱かれて発進すると、本領を発揮したエンジンが400psを生み出すことに衝撃を受ける。高回転域まで引っ張れば、他にはないオーラも放たれる。高音域の響きが車内に充満する。
サウンドは純粋ではないものの、豊かで刺激的。シビック・タイプRのK20型ユニットにはガソリン微粒子フィルターが搭載され、オーバースクエア・シリンダーが叶えるトップエンドの高揚感と自由度を少し奪ってしまった。
RS3は、直線スピードでライバルを圧倒する。湿った路面でも、オンボード・コンピューターは0-100km/hを3.7秒でこなしたと計測した。
雨がちの日には、信頼感を抱けるフロントアクスルも効果を発揮する。フロントタイヤの幅は265あり、リアの245より2サイズも広い。トレッドもフロントの方がワイドだ。そのタイヤを、減衰特性に優れたダンパーが確実に路面へ接地させる。
RS3で感銘を受けたもう1つの部分が、四輪駆動システム。必要に応じてリア側へトルクが分配されるのだが、ハーフスロットル状態でもバランスに長け、4本のタイヤのトラクションが巧妙に保たれる。
さらに、RSトルク・リア・モードを選択すれば、リアアクスルが主役になる。必要になれば、エンジンの最大トルクの50%を、片側のリアタイヤへ送ることも可能にしている。なんともダイナミックだ。