オーナー体験を向上させるアプリ BMW iX(7) 長期テスト 途上の音声認識機能
公開 : 2023.03.25 09:45
積算1万821km 3段階のステアリング・ヒーター
シートヒーターの温度を3段階から選べることはよくあるが、BMW iXの場合、ステアリングホイール・ヒーターの温度も3段階から選択できる。指先で握る部分だから、実際は温度の変化を感じにくいのだけれど。
オン・オフだけでも充分かもしれない。しかし、iXが多くの技術や機能を搭載していると感じさせる部分ではある。
積算1万1266km 完璧ではない音声認識機能
BMW iXのインフォテインメント・システムは、タッチモニターとロータリコントローラーだけでなく、音声認識機能でも操作できる。だが、反応は完璧とはいえない。多くのモデルへ試乗する筆者だが、まだ不満なく動く音声認識機能には出会っていない。
人間が話した内容を、機械が正確に聞き取ることは難しいのだろう。何度も話し直しているうちに、時間が過ぎてしまう。タッチモニターやコントローラーで直接操作した方が早いことは、iXでも変わらない。
テストデータ
気に入っているトコロ
ボディカラーとトリム:iXで選べるボディとインテリアのカラーは幅広いが、長期テスト車のコーディネートが1番だと思う。
気に入らないトコロ
冬場の航続距離:気温が低くなると、BEVは航続距離が短くなる。それでも480kmは軽く超えているから、大きな不満というわけではないが。
テスト車について
モデル名:BMW iX xドライブ50 Mスポーツ(英国仕様)
新車価格:9万9965ポンド(約1599万円)
テスト車の価格:11万6965ポンド(約1874万円)
テストの記録
航続距離:508km
電費:4.8km/kWh
故障:アラーム用センサーの腐食、メーター用モニターのクラッシュ
出費:なし