4ドア+4シーターの本物 フェラーリ・プロサングエへ試乗 例えるならGTC4クロスカントリー 後編

公開 : 2023.03.11 08:26

本物のフェラーリだと感じさせる

プロサングエは、穏やかな気持ちで運転でき、歩道の傾斜を気にせずに済む、V12エンジンのビッグクーペ・フェラーリだ。グランドツアラーとして不足ない仕上がりだと予想するが、それは後日、高速道路を長時間走って決めることにしよう。

味わいを噛み砕くと、最も接近する競合モデルとして思い浮かんだのは、アストン マーティンDBX707だった。それでも、直接的に対峙するとはいえない。4ドアのラピードの車高を上げてクロスオーバー風にしたら、近かったかもしれない。

フェラーリ・プロサングエ(欧州仕様)
フェラーリ・プロサングエ(欧州仕様)

どちらも、アルミ製シャシーでV12エンジンだし、トランスアクスル・レイアウトに4シーター、4ドア+ハッチバックだ。ラピード・オールロードが存在したなら、素晴らしい相手になっただろう。GTC4クロスカントリーだと考えてもいい。

雪のない道でも、心から楽しめるはず。ポルシェカイエン・ターボGTが、オンロードで伍する事ができる唯一のモデルになりそうだ。

GTC4ルッソほど、独善的なカッコ良さはないかもしれないが、プロサングエは確実に今後のフェラーリにとって必要だと思う。愛すべきスポーツカーを作り続けるための、大切な資金源になる。実際、多くのスポーツカー・メーカーがSUVに取り組んでいる。

しかし、ライバルがなし得なかった成果にプロサングエは達している。本物のフェラーリだと感じさせるのだから。

フェラーリ・プロサングエ(欧州仕様)のスペック

英国価格:31万3120ポンド(約5041万円)
全長:4972mm
全幅:2028mm
全高:1586mm
最高速度:310km/h
0-100km/h加速:3.3秒
燃費:5.8km/L
CO2排出量:393g/km
車両重量:1610kg
パワートレイン:V型12気筒6496cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:725ps/7750rpm
最大トルク:72.8kg-m/6250rpm
ギアボックス:2速オートマティック(フロント)/8速デュアルクラッチ・オートマティック(リア)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

4ドア+4シーターの本物 フェラーリ・プロサングエへ試乗 例えるならGTC4クロスカントリーの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事