軽量ミドシップを普段使いする アルピーヌA110(1) 長期テスト とてもシンプル
公開 : 2023.03.26 09:45
気に入っているのはシンプルなところ
マイナーチェンジ前にA110へ乗っていた同僚は、ゲームチェンジャーなモデルだと評価していた。そのクルマは、スピーカーとシートがアップグレードされていた。標準の前後へスライドするだけのバケットシートは、長距離では居心地が悪くなるかもしれない。
タイヤはミシュラン・パイロットスポーツ4。これは有能だが、1つ上のパイロットスポーツ4 Sが、現在では最高の高性能タイヤだと筆者は考えている。フォード・フォーカスSTやフェラーリ296 GTBなどで確かめている。
A110に標準指定されているタイヤではないが、理屈上では完璧なマッチングになると想像できる。メーカーの許しが出て、機会があれば履き替えてみたい。
乗り始めたばかりだから、まだA110をしっかり理解しようという段階にある。とはいえ、それほど時間は掛からないだろう。先日まで長期テストに乗っていた、メルセデス・ベンツSクラスのハイテクぶりと比べれば、搭載されている技術は遥かに少ない。
それで問題ない。もしA110で何が1番気に入っているのかと今聞かれたら、筆者はとてもシンプルなところ、と答えると思う。
クルマには、軸とするべき目的が存在する。ケータハムにはケータハムの、ロールス・ロイスにはロールス・ロイスの目的が。数か月を通じて、その目指すところを普段使いでじっくり感じ取ってみたいと思う。新しい発見が楽しみだ。
セカンドオピニオン
実は、わたしは似たような仕様のA110を個人的に所有している。年式は1年古いが。快適な乗り心地や乗降性の良さなど、一緒の暮らしやすに気付いてもらえるのではないかと考えている。
気になるのは、クルマの耐久性。アンドリュー・フランケルは日常的にかなりの距離を走るから、A110がどのように応えるのか興味が湧く。今のところ、印象は悪くはないようだ。 スティーブ・クロップリー
テストデータ
価格
モデル名:アルピーヌA110(英国仕様)
新車価格:4万9990ポンド(約804万円)
テスト車の価格:5万1984ポンド(約836万円)
オプション装備
18インチ・ダークグレー・ダイヤモンドターン・セラック・ホイール:936ポンド(約15万1000円)
パーキングセンサー:660ポンド(約10万6000円)
アルミニウム・ペダル:120ポンド(約1万9000円)
アルピーヌ・フロアマット:110ポンド(約1万8000円)
ブルー・ステッチ:90ポンド(約1万5000円)
ステアリングホイール・ブルーロゴ:78ポンド(約1万3000円)
テストの記録
燃費:13.7m/L
故障:なし
出費:なし