銘柄に合うエンジンが欲しい レクサス RX 350hへ英国試乗 450h+より操縦性は上
公開 : 2023.03.20 08:25
レクサスに見合う上質なエンジンが欲しい
燃費は、普段使いに近い条件で平均13.1km/Lだった。このクラスのSUVとしては悪くない結果といえる。しかし、クリーミーに回る直列6気筒ディーゼルターボを積むBMW X5と比べた時、有利に働くとまではいえないだろう。
インテリアは、RX 450h+でも触れたが、ライバルとは異なる雰囲気で居心地がいい。全般的に用いられている素材は上級だが、プラスティック製部品も残る。
トップグレードのタクミではアップグレードされ、プラスティック製トリムはウッドに置き換わる。肌触りの良い本皮で仕立てられるエリアも増える。
インフォテインメント・システムの完成度は、高いとはいえない。システムの操作性はいまひとつで、ステアリングホイール上のタッチセンサーも扱いやすいとは感じなかった。シートヒーターは、冬場のためかデフォルトでオンになっていた。
運転支援システムなどが放つ、電子的な警告音も少々耳障りかもしれない。速度警告は、クルマから降りる度に自動でオンに戻ってしまう。
気になる部分もあるとはいえ、レクサスRXは装備が充実し、一緒に快適に暮らせるSUVだと思う。通常のハイブリッドとなる350hの場合は、PHEVの450h+より操縦性に優れ、燃費も悪くなく、車両価格も安い。
ただし、同クラスのディーゼルターボ・ユーザーを振り向かせられるだけの実力は、ないかもしれない。長距離クルージングを心地良くこなす質感へ見合う、有能なエンジンが欲しいところだ。
レクサスRX 350h(英国仕様)のスペック
英国価格:5万9950 ポンド(約965万円)
全長:4890mm
全幅:1920mm
全高:1695mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:7.9秒
燃費:15.2-15.9km/L
CO2排出量:143-149g/km
車両重量:1965kg
パワートレイン:直列4気筒2487cc自然吸気+ツイン電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:250ps(システム総合)
最大トルク:−
ギアボックス:e-CVT