技術の粋が集結したドライバーズカー ホンダ・シビック・タイプR(FK8) 英国版中古車ガイド

公開 : 2023.03.19 08:25

技術の粋が集結した最高のドライバーズカー

FK8型のシビック・タイプRには、最終仕様としてリミテッドエディションが導入された。フロントバンパーの形状などが改められ、BBS社製鍛造ホイールの獲得やインフォテインメント・システムの省略などで、47kgの軽量化が果たされていた。

こちらは、英国では僅か20台の限定。現在の取引価格は、5万ポンド(約805万円)を軽く超える。中古車でも。

ホンダ・シビック・タイプR(FK8/2017〜2021年/英国仕様)
ホンダ・シビック・タイプR(FK8/2017〜2021年/英国仕様)

内容によって価格差は大きいものの、どのFK8型シビック・タイプRを選んでも、バランスに優れた最高のホットハッチであることは間違いない。ホンダの技術の粋が集結した、クラス最高のドライバーズカーだといっていい。

知っておくべきこと

定員が4名になることを除いて、シビック・タイプRは実用性も犠牲にしていない。車内空間はこのクラス最大の広さを実現しており、大人4名が長時間乗っていられる。荷室も大きい。

標準装備には、20インチのアルミホイールにアダプティブダンパー、LEDヘッドライト、リアカメラなどが含まれる。AUTOCARの姉妹メディアの調査では、ホンダの信頼性は32社中12位にランクインしている。

ホンダ・シビック・タイプR(FK8/2017〜2021年/英国仕様)
ホンダ・シビック・タイプR(FK8/2017〜2021年/英国仕様)

トリムグレードとスペック

タイプR GT:英国ではリミテッドエディションの半額程度で購入できる、穏やかな容姿で狙い目のFK8型。同様にスポーツラインも好ましい。落ち着いたシビック・タイプRという、通好みなチョイスだと思う。

ホンダ・シビック・タイプR(FK8/2017〜2021年/英国仕様)
ホンダ・シビック・タイプR(FK8/2017〜2021年/英国仕様)

購入時に気をつけたいポイント

過去の乗られ方

熱いホットハッチが故に、前オーナーが激しく運転していても不思議ではない。ただし、走り込まれた例でも諦める必要はない。充分にクルマが温まってからフルスロットルを与えるなど、丁寧な乗り方をされてきた可能性はある。

点検整備

英国ホンダの場合、定額制のメンテナンス・サービスを提供している。その履歴確認は忘れずに。タイプRの場合は、1回の基本料金が350ポンド(約5万6000円)前後に設定されている。

ホンダ・シビック・タイプR(FK8/2017〜2021年/英国仕様)
ホンダ・シビック・タイプR(FK8/2017〜2021年/英国仕様)

英国編集部の推しチョイス

ベスト:リミテッドエディション

充分な予算を用意できるなら、最終仕様のリミテッドエディションを探したい。性能がアップデートされているだけでなく、希少性の高さから今後の価値も期待できる。もっとも、これに限らずタイプRは共通して悪くないが。

ワイルドカード:ルノーメガーヌ R.S.

前輪駆動ホットハッチの、西の雄。四輪操舵システムを備え、極めて機敏な回頭性を実現している。タイプRほどのパワフルさはなく、インテリアの質感も高いとはいえないが、同等に速く普段使いできる。

ホンダ・シビック・タイプR(FK8/2017〜2021年/英国仕様)
ホンダ・シビック・タイプR(FK8/2017〜2021年/英国仕様)

記事に関わった人々

  • 執筆

    オリバー・ヤング

    Oliver Young 

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事