新型「メルセデス・ベンツGLC」価格判明! フルモデルチェンジ車のサイズ/内装/AMGラインを解説

公開 : 2023.03.16 11:04  更新 : 2023.03.24 17:05

内装 縦型ディスプレイとリアルウッド

新型のインテリアについても確認しよう。

ダッシュボードは、上部が翼のような形状で、そこに角型エアアウトレットが配置されてスポーティな印象だ。

GLC 220 d 4マティックの前席(内装色:パワーレッド/ブラック本革)
GLC 220 d 4マティックの前席(内装色:パワーレッド/ブラック本革)    宮澤佳久

下部は、標準仕様でもオプション選択時でもリアルウッド・インテリアトリムを採用し、質感の高い空間を演出する。

ダッシュボードと縦型の11.9インチ・メディアディスプレイは、ドライバー側に6°傾け視認性を向上させている。運転席に備わる12.3インチの大型コクピットディスプレイは自立型で、ダッシュボード上部と大きなインテリアトリムの手前に浮かんでいるように見える。

ステアリングホイールにはナビ、ADASを全て手元で完結できる機能性も有している。さらに、ディスタンスアシスト・ディストロニック使用時のハンズオフ検知のため、リムに静電容量式センサーを備えたパッドを採用。使い勝手が向上した。

ラゲッジスペースは、620L~1680Lと大容量で、実用性が大きく向上している。また、カーゴポジションを標準装備し、リアシートのバックレストを約10°起こすことで容量が従来型より約70~80L増加する。

ディーゼル「GLC 220 d」を日本導入

現在のところ、日本仕様の新型GLCのパワーユニットは、197ps/44.9kg-m(440Nm)の2L直4ディーゼルターボ「OM654M」のみ。新型クランクシャフトの採用によって、ストロークが94.3mm、排気量が1992ccに拡大(従来型:92.3mm/1950cc)し、燃料噴射圧力を2700バールに引き上げている。

トランスミッションは9速ATの「9Gトロニック」を組み合わせた。WLTCモード燃費は18.1km/Lだ。

GLC 220 d 4マティック(ハイテックシルバー)
GLC 220 d 4マティック(ハイテックシルバー)    宮澤佳久

このエンジンとトランスミッションの間に配置されるマイルドハイブリッドシステムのISGによって、短時間、最大で23ps(17kW)と20.9kg-mのブーストが可能。高トルク、省燃費が売りのディーゼルエンジンに、電気による緻密なサポートが組み合わさることで、スムーズな加速感と、燃費の低減に寄与する。

駆動方式はフルタイム4WDの「4マティック」で、ダイナミック・セレクトの中に「オフロード」モードを加えた。また、「ダウンヒル・スピード・レギュレーション」も備え、急な下り坂での安定した走行をサポートする。

サスペンションは、Cクラスで定評のあるフロント:4リンク式、リア:マルチリンク式を踏襲。標準仕様には「アジリティ・コントロール」サスペンションが装着され、オプションで「エアマティック」も用意される。

さらにオプションで、後輪操舵システムの「リア・アクスルステアリング」も採用。約60km/h以下では逆位相に後輪が最大4.5°操舵し、最小回転半径は5.1mまで小さくなる。約60km/h以上では同位相に最大4.5°操舵し、走行安定性を大きく高める。

記事に関わった人々

  • 撮影

    宮澤佳久

    Yoshihisa Miyazawa

    1963年生まれ。日大芸術学部写真学科を卒業後、スタジオ、個人写真家の助手を経て、1989年に独立。人物撮影を中心に、雑誌/広告/カタログ/ウェブ媒体などで撮影。大のクルマ好きでありながら、仕事柄、荷物が多く積める実用車ばかり乗り継いできた。遅咲きデビューの自動車専門誌。多様な被写体を撮ってきた経験を活かしつつ、老体に鞭を打ち日々奮闘中。
  • 編集

    徳永徹

    Tetsu Tokunaga

    1975年生まれ。2013年にCLASSIC & SPORTS CAR日本版創刊号の製作に関わったあと、AUTOCAR JAPAN編集部に加わる。クルマ遊びは、新車購入よりも、格安中古車を手に入れ、パテ盛り、コンパウンド磨きで仕上げるのがモットー。ただし不器用。

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