BMW 518d
公開 : 2014.09.19 23:40 更新 : 2017.05.29 17:59
£35,000(628万円)という価格は、もしかすると4気筒ディテールのセダンとしては高価過ぎると思う向きもあるかもしれないが、下位グレードでも、デュアルゾーン・エアコン、ブルートゥース接続、USBポート、DABラジオ、6.5インチ・カラー・スクリーン、レザー・トリム、タイヤの空気圧モニター、自動ヘッドライト/ワイパー、パーキング・センサー、自動防眩ミラーなど、標準装備はかなりのもの。
そこから本テスト車両と同じラグジュアリー・グレードにレベルアップすれば、さらに20GBハードディスク・メディアや衛星ナビゲーションを含むBMWプロフェッショナル・メディア・システム、スポーツ・マルチファンクション・ステアリング、ボイス・コントロールが追加され、内装のトリムやその他のディテールもラグジュアリー専用に仕立て直される。
■「買い」か?
英国で社用車として購入した場合、アウディA6よりも月賦払いが高くなってしまうのだけれど、後輪駆動のレイアウトを考慮すれば、筆者ならば喜んで支払うだろう。
ただし、より静かでパワフルなディーゼル・エンジンや、モダンなインテリアを持ったアウディA6ウルトラは決して無視できるクルマでないのは確かだ。
さらに一つ上の520dの0-100km/hタイムは、518dの9.4秒という数字に較べて1.7秒も速い。加えて520dの方が更に洗練されて、しかもより楽しいとくれば、たちまち518dの立場は揺らいでしまう。
結果的に518dは、経済性が高く、快適な、後輪駆動の高級サルーンが欲しい向きには理想の選択だと感じた。価格こそが魅力なのだ。
(ルイス・キングストン)
BMW 518d
価格 | £35,735(643万円) |
最高速度 | 216km/h |
0-100km/h加速 | 9.4秒 |
燃費 | 22.7km/ℓ |
CO2排出量 | 115g/km |
乾燥重量 | 1700kg |
エンジン | 直列4気筒1995ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 150ps/4000rpm |
最大トルク | 36.8kg-m/1750-2500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
関連ニュース
▶ 海外初試乗 / BMW 520d ツーリング
▶ 海外初試乗 / BMW 518d SE
▶ 海外初試乗 / BMW 530d ラグジュアリー
▶ 海外初試乗 / BMW 520d GT Mスポーツ