フェラーリV8をミドシップ スバッロ・スーパーエイト 240馬力の酔わせる融合 後編
公開 : 2023.03.26 07:06
斬新なイメージ以上に加速は鋭い
パワフルなV8エンジンは、速度域を問わず意欲的に速度を上昇させる。240psが7000rpmで発揮されるから、回転数へ比例するようにパワー感も増していく。斬新なスタイリングからイメージする以上に、走りは鋭い。
スーパーエイト全体が温まると、シフトレバーの動きが滑らかになり、乗り始めより変速しやすくなる。ブレーキは、40歳という車齢をいい訳にする必要がない。現代の基準でいっても制動力は強力だ。
高い速度域でも、ミドシップ・シャシーが沢山の情報をドライバーへ伝え、迫る挙動の乱れや限界を察知できる。注意を払っていれば慌てる必要はない。スローイン、ファストアウトを守る限り、落ち着きを失うことはないようだ。
加速しながらコーナー出口を抜ける場面では、フロントーノーズが軽くなるが、バランスの変化は穏やか。フロントタイヤが路面を放すこともない。ユニークなスーパーエイトへ敬意を抱いてしまう。
ケーニッヒのようなドイツのチューニングメーカーが、ルノー5ターボや、プジョー205 マキシを仕立てたら、こんなハッチバックに仕上がったかもしれない。グループB時代のラリーマシンの雰囲気もミックスされている。
ウズウズと熱を帯びていた1980年代の精神を映し出す、興味深い融合だ。スバッロの手による見事なカクテルは、まだドライバーをしっかり酔わせることができる。
番外編:スーパートゥエルブ
スバッロ・スーパーエイトが誕生する以前、1982年に制作されたのが、更に過激だったスーパートゥエルブ。スタイリングはスーパーエイトに似ているが、グラデーション処理の塗装からも、一層エクストリームな内容であることが想像できる。
トゥエルブ(12)という名称が示すとおり、フロントシートの後方に搭載されたのは、カワサキのバイク用エンジン。1.3L直列6気筒エンジンを2基並べ、2.6L 12気筒エンジンとし、小さなボディへ横向きに押し込められた。
エンジンのクランクシャフトは独立しており、それぞれ個別のトランスミッションを介して後輪を駆動している。車重は800kg程度で、最高出力は260馬力。当時としてはかなりの動力性能といえ、走りも鮮鋭だったという。
執筆:Jaco Bijlsma(ジャコ・ビルスマ)
撮影:Jerome Wassenaar(ジェローム・ワッセナール)
スバッロ・スーパーエイト(1984年/欧州仕様)のスペック
英国価格:−ポンド(新車時)/15万ポンド(約2415万円/現在)
販売台数:1台
全長:3150mm
全幅:1750mm
全高:1300mm
最高速度:220km/h(予想)
0-97km/h加速:5.0秒(予想)
燃費:6.4km/L(予想)
CO2排出量:−g/km
車両重量:1230kg
パワートレイン:V型8気筒2927cc自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:240ps/7000rpm
最大トルク:26.4kg-m/5000rpm
ギアボックス:5速マニュアル