フェラーリV8をミドシップ スバッロ・スーパーエイト 240馬力の酔わせる融合 後編

公開 : 2023.03.26 07:06

斬新なイメージ以上に加速は鋭い

パワフルなV8エンジンは、速度域を問わず意欲的に速度を上昇させる。240psが7000rpmで発揮されるから、回転数へ比例するようにパワー感も増していく。斬新なスタイリングからイメージする以上に、走りは鋭い。

スーパーエイト全体が温まると、シフトレバーの動きが滑らかになり、乗り始めより変速しやすくなる。ブレーキは、40歳という車齢をいい訳にする必要がない。現代の基準でいっても制動力は強力だ。

スバッロ・スーパーエイト(1984年/欧州仕様)
スバッロ・スーパーエイト(1984年/欧州仕様)

高い速度域でも、ミドシップ・シャシーが沢山の情報をドライバーへ伝え、迫る挙動の乱れや限界を察知できる。注意を払っていれば慌てる必要はない。スローイン、ファストアウトを守る限り、落ち着きを失うことはないようだ。

加速しながらコーナー出口を抜ける場面では、フロントーノーズが軽くなるが、バランスの変化は穏やか。フロントタイヤが路面を放すこともない。ユニークなスーパーエイトへ敬意を抱いてしまう。

ケーニッヒのようなドイツのチューニングメーカーが、ルノー5ターボや、プジョー205 マキシを仕立てたら、こんなハッチバックに仕上がったかもしれない。グループB時代のラリーマシンの雰囲気もミックスされている。

ウズウズと熱を帯びていた1980年代の精神を映し出す、興味深い融合だ。スバッロの手による見事なカクテルは、まだドライバーをしっかり酔わせることができる。

番外編:スーパートゥエルブ

スバッロ・スーパーエイトが誕生する以前、1982年に制作されたのが、更に過激だったスーパートゥエルブ。スタイリングはスーパーエイトに似ているが、グラデーション処理の塗装からも、一層エクストリームな内容であることが想像できる。

トゥエルブ(12)という名称が示すとおり、フロントシートの後方に搭載されたのは、カワサキのバイク用エンジン。1.3L直列6気筒エンジンを2基並べ、2.6L 12気筒エンジンとし、小さなボディへ横向きに押し込められた。

スバッロ・スーパートゥエルブ(1982年/欧州仕様)
スバッロ・スーパートゥエルブ(1982年/欧州仕様)

エンジンのクランクシャフトは独立しており、それぞれ個別のトランスミッションを介して後輪を駆動している。車重は800kg程度で、最高出力は260馬力。当時としてはかなりの動力性能といえ、走りも鮮鋭だったという。

執筆:Jaco Bijlsma(ジャコ・ビルスマ)
撮影:Jerome Wassenaar(ジェローム・ワッセナール)

スバッロ・スーパーエイト(1984年/欧州仕様)のスペック

英国価格:−ポンド(新車時)/15万ポンド(約2415万円/現在)
販売台数:1台
全長:3150mm
全幅:1750mm
全高:1300mm
最高速度:220km/h(予想)
0-97km/h加速:5.0秒(予想)
燃費:6.4km/L(予想)
CO2排出量:−g/km
車両重量:1230kg
パワートレイン:V型8気筒2927cc自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:240ps/7000rpm
最大トルク:26.4kg-m/5000rpm
ギアボックス:5速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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