今後の確実な礎になる BYDアット3へ試乗 航続距離420km 良い意味で印象は普通
公開 : 2023.03.21 08:25 更新 : 2023.05.01 07:57
日本での販売もスタートした、中国新興ブランドによるBEV。VW ID.4のライバルを、英国編集部が評価しました。
もくじ
ー英国のディーラーは2025年までに100か所へ
ーVW ID.4よりひと回り小さいサイズ 航続420km
ーポップな車内 至って普通な走りの印象
ー目立った訴求力は備わらなくても確実な礎
ーBYDアット3 デザイン(英国仕様)のスペック
英国のディーラーは2025年までに100か所へ
中国の新興ブランド、大胆なBYDが英国市場へ参入した。だが、アット3は少し控えめ。同社が掲げる野心は非常に大きなものだが、実際のクルマは堅実的。ごく自然に走る、バッテリーEV(BEV)のファミリー・クロスオーバーだといえる。
BYDは1995年に創業した中国の技術メーカーで、バッテリーの製造で急拡大した。世界中で使われているスマートフォンやノートパソコンを動かすバッテリーは、BYD製であることが少なくない。コロナ渦で活躍したマスクも生産している。
得意とするバッテリー技術を応用し、自動車産業へ進出したのは20年前。2022年には190万台のクルマを製造するに至った。これにはBEVだけでなく、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)も含まれる。驚くほどの勢いで成長し、確実に成功を掴んでいる。
中国市場に留まらず、世界市場への進出にも意欲的。気が付けば英国にも上陸し、2023年末に30店舗のディーラーを展開する予定を立てている。2025年までに、100か所へ増やすことが目標だという。
英国や日本では既にBYDの電動バスが走っているが、われわれに身近な量産車として先鋒を担うのが、今回試乗したアット3だ。中国市場では多様なモデルを販売する同社にあって、これは主力車種の1つに数えられる。日本での発売もスタートしている。
VW ID.4よりひと回り小さいサイズ 航続420km
クルマの基礎骨格をなすのは、BYDが独自に開発したBEV専用のアーキテクチャ、e-プラットフォーム3.0。駆動用バッテリーがフロア部分に敷き詰められた、いわゆるスケートボード構造を持つ。
英国に導入されるトリムグレードは3段階だが、パワートレインの仕様は1種類のみ。203psの駆動用モーターが1基載り、航続距離は420km、電費効率は6.4km/kWhがうたわれる。
駆動用バッテリーは実容量で60.5kWhとなる、自社製のリン酸鉄リチウムイオンで、薄型のセルで構成されエネルギー密度が高い。技術企業として多元的に展開するだけあって、モーターや半導体なども自社でまかなえる強みを持つ。
今回の試乗では、5.1km/kWhという電費が示された。肌寒い天気で。充電能力はACで7kW。ミドルグレード以上では11kWへ上昇する。DC急速充電器には、最大88kWまで対応する。
ボディの見た目は従来的。サイズは全長が4455mm、全幅が1875mm、全高は1615mmで、フォルクスワーゲンID.4よりひと回り小さい。スタイリングは曲線的で、目立った個性は感じられないものの、景色には溶け込めると思う。
標準装備は充実している。ベースグレードのアクティブでも、シートヒーターにパノラミックサンルーフ、外部給電機能などが備わる。エネルギー効率を高めるため、エアコンにはヒートポンプ式が採用されている。