インスタフォロワー数が多い自動車ブランド 20選 SNSで人気の会社は?

公開 : 2023.03.18 18:05

インスタグラムのフォロワー数が多い自動車ブランド20社を紹介します。新型車の紹介、セレブとのコラボ、歴史へのオマージュなど、各社の投稿はそれぞれのキャラクターが反映された個性的なものとなっています。

インスタグラムを活用する自動車ブランド

AUTOCARのインスタグラム公式アカウント(@autocar_official)をフォローするに値すると判断してくださった方が5万2000人もいらっしゃることを、誇りに思う。いつもありがとうございます。

同時に、弊誌のインスタグラムは、フォロワー数が数百万から数億の単位で計測されるソーシャルメディアの世界では、比較的小さな存在であることも承知している。例えば、サッカー選手のクリスティアーノ・ロナウドのフォロワー数は5億4800万人で、リオネル・メッシの4億3000万人を「わずかに」引き離している。

インスタのフォロワー数が多い上位20社をピックアップした。
インスタのフォロワー数が多い上位20社をピックアップした。

フォロワー数が信頼に足る人気の指標であるとは言わないが、今回はインスタグラムで最も人気のある自動車ブランドを調べてみようと思う。本稿執筆時点(2023年3月上旬)で、インスタのフォロワー数の上位20社を昇順に紹介する。

フォード・モーター・カンパニー(@ford):580万人

580万人のフォロワーを持つフォードは、今回の調査で第20位につけた。同社のインスタフィードは、大型トラック、EV(電気自動車)、スポーツカーマスタングなどが混在し、サーキット専用車のGT MkIVに関する投稿が人気を博している。GT MkIVはわずか10週間で、23万9000もの「いいね!」を獲得しているのだ。

フォードの英国部門のアカウント(@forduk)もあり、こちらのフォロワー数は9万7000人だ。

フォード・モーター・カンパニー(@ford):580万人
フォード・モーター・カンパニー(@ford):580万人

ダッジ(@dodgeofficial):660万人

本稿執筆時点で、ダッジはアルファ・ロメオトナーレをベースとする新型のクロスオーバー車、ホーネットの宣伝を行い、ちょっとした議論を巻き起こしている。ホーネットの画像には、著名なミニカーブランドのHot Wheelsも「WOW」と返信したのだが、他のユーザーたちには概ね否定的な反応で迎えられている……。

ダッジ(@dodgeofficial):660万人
ダッジ(@dodgeofficial):660万人

日産自動車(@nissan):670万人

日産(Nissan)のフィードには、K10マイクラやブルーバード、チェリー、スタンザ、サニーへのオマージュを込めた画像がたくさん掲載されている。歴史的なクルマ、現在のクルマ、未来のクルマを見事にブレンドした投稿だ。

こちらの画像は中東で販売されている新型パトロールで、4.0Lまたは5.6LのV8エンジンが搭載される。

日産自動車(@nissan):670万人
日産自動車(@nissan):670万人

ジープ(@jeep):760万人

大自然のアドベンチャーに重点を置くジープは、インスタ世代と完璧にマッチする企業だろう。ジープのフィードには、今年の欧州カー・オブ・ザ・イヤーにも選ばれた新型アベンジャーとともに、道なき道を走るSUVの画像がたくさん掲載されている。

ジープ(@jeep):760万人
ジープ(@jeep):760万人

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事