アストン マーティン(@astonmartinlagonda):1100万人

アストン マーティンの広報チームには脱帽だ。なぜなら、ほとんどすべての投稿にグリーンの車両か、グリーンのフィルターをかけた画像が使われているからだ。2023年に創業110周年を迎えるアストン マーティンにふさわしいブランディングであろう。DBS 770アルティメット(写真)は、従来のV12グランドツアラーを根本的に改良し、強化したものである。

アストン マーティン(@astonmartinlagonda):1100万人
アストン マーティン(@astonmartinlagonda):1100万人

ジャガー(@jaguar):1300万人

ジャガーのインスタフィードは、ライフスタイルを強調する抽象的な投稿が多い。アーティスティックな写真、一語または二語のキャプション、そしてファッション誌の撮影現場を思わせる非現実的な世界観。それでも、1300万人のフォロワーがいるのだから、何も間違っていないのは明らかだ。女性の手の画像に対して、あるフォロワーは「この会社はこんなにいいクルマを持っているのに、どうしてこんなくだらない画像を投稿できるのか」と書いている。

ジャガー(@jaguar):1300万人
ジャガー(@jaguar):1300万人

マセラティ(@maserati):1320万人

セレブリティの力? デビッド・ベッカムと彼の愛犬が写った最近の画像は、11万5000もの「いいね!」を集めたが、背後のマセラティ・グレカーレよりもベッカムの方が魅力的だったのではないかと思われる。

マセラティ(@maserati):1320万人
マセラティ(@maserati):1320万人

アウディUSA(@audi):1630万人

アウディはインスタグラムで大きなアカウントを3つ持っている。公式フィード(@audiofficial)のフォロワー数は300万人、アウディ・スポーツ(@audisport)は220万人を抱えるが、そのどちらも1630万人を集めたUSAのアカウントに圧倒されている。大人気の映像作品シリーズとタッグを組んだのが功を奏したようだ。

アウディUSA(@audi):1630万人
アウディUSA(@audi):1630万人

ブガッティ(@bugatti):1850万人

2023年2月、パリで行われたオークションで、ワンオフのブガッティ・シロン・プロフィレが979万2500ユーロ(約14億円)で落札され、オークションでの新車の落札価格を更新した。このような耳目を集める出来事をソーシャルメディア担当者が見逃すはずもなく、オークション結果に関するブガッティの投稿はこれまでに32万以上の「いいね!」を獲得している。

ブガッティ(@bugatti):1850万人
ブガッティ(@bugatti):1850万人

フェラーリ(@ferrari):2480万人

インスタグラムで最も人気のある自動車ブランドを挙げよと言われたら、ほとんどの人がフェラーリと答えるのではないだろうか。確かに、世界中で知らない人のいないブランドではあるが、それでもインスタのフォロワー数ではトップではない。とはいえ、スクーデリア・フェラーリ(@scuderiaferrari)のアカウントには、1050万人ものフォロワーがいる。

フェラーリ(@ferrari):2480万人
フェラーリ(@ferrari):2480万人

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事