ポルシェ(@porsche):2720万人

ポルシェは、「#porschemoment」というハッシュタグでユーザーとの交流を促しており、これまでに100万件を超える投稿があった。最も優れた画像は、2720万人のフォロワーを持つ公式アカウントに投稿される。予想通り、フィードを独占しているのは911だ。

ポルシェ(@porsche):2720万人
ポルシェ(@porsche):2720万人

ランボルギーニ(@lamborghini):3340万人

本稿を作成し始めたとき、ランボルギーニのフォロワー数は3330万人だったが、書き終わる前に3340万人近くに増えた。筆者は、寝室の壁に憧れのクルマのポスターを貼ることの現代版がインスタグラムのフォローだと考えているので、華やかなスーパーカーを製造するランボルギーニが、このような高みに到達したことを嬉しく思う。

ランボルギーニ(@lamborghini):3340万人
ランボルギーニ(@lamborghini):3340万人

BMW(@bmw):3400万人

いずれにせよ、信じられないほどのフォロワー数だ。3400万人というのは、世界で最も人口の多い都市圏とされる東京都市圏の人口に匹敵する数なのだ(定義や調査によって多少異なる)。雪の中のE30やE36など、ハッシュタグ「#BMWRepost」ではたくさんのクラシックBMWを見ることができる。

BMW(@bmw):3400万人
BMW(@bmw):3400万人

メルセデス・ベンツ(@mercedesbenz):3700万人

3700万人。本稿執筆時点で、インスタグラムで最もフォロワー数の多い自動車ブランドはメルセデス・ベンツである。ライバルのBMWとも近いが、メルセデスが約300万人の差をつけている。2024年には、5000万人の大台に乗ると予想されるため、このリストも書き直さなければならないだろう。

メルセデス・ベンツ(@mercedesbenz):3700万人
メルセデス・ベンツ(@mercedesbenz):3700万人

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事