もの足りない437kmと150kW レクサス RZへ英国試乗 競争の厳しいクラスで挑む
公開 : 2023.03.17 08:25
急速に拡充が進むプレミアム・ブランドのBEV。bZ4Xのコンポーネントを利用したRZの仕上がりを、英編集部が評価しました。
もくじ
ー基礎構造はe-TNGAプラットフォーム
ー航続距離はもの足りない437km
ー四輪駆動が生む適度な充足感の運転体験
ー印象的に機能するワンモーション・グリップ
ーレクサスRZ 450e(欧州仕様)のスペック
基礎構造はe-TNGAプラットフォーム
近年の主力カテゴリーといえるクロスオーバーやSUVは、スポーティさを強調する例が少なくない。新しいRZのプレゼンテーションでレクサスはその言葉に触れず、妙に新鮮に感じてしまった。
このSUVは、同社のフラッグシップ・バッテリーEV(BEV)に据えられる。信頼感や操縦性、快適性といった言葉を、彼らは前面に打ち出している。とはいえ、システム総合での最高出力は313psもあるから、加速が鈍いわけではない。
レクサスとして、本腰でBEVに取り組んだ最新の成果でもある。ガソリンエンジンで走るモデルをベースにしたUX 300eもひと足先に提供されているが、販売台数は伸び悩んでいる。
RZが基礎構造とするのは、BEV専用のe-TNGAプラットフォーム。トヨタbZ4Xやスバル・ソルテラが採用していることで、ご存知かもしれない。
駆動用バッテリーは、額面上は71.4kWhがうたわれるが、実容量は64kWhになる。これは同クラスのライバルに劣るものの、7.4kWhと大きめの安全マージンを確保することで、10年後でも利用可能な容量は新車時の90%が保証されている。
長く乗ろうと考えている人にとっては、喜ばしい設定だと思う。数年縛りの残価設定プランで乗る場合は、余りメリットを感じないかもしれないが。
航続距離はもの足りない437km
レクサスは、エネルギー効率の高い駆動用モーターとその制御で、バッテリー容量を補えるとしている。実際、カタログ値の電費は5.4km/kWhから5.9km/kWhと良好で、テスラに接近していることは事実だ。
通常は、リアアクスルを駆動する109psの駆動用モーターがRZを走らせる。高負荷時には、フロントアクスル側の203psのモーターも働き出し、必要なパワーが路面へ展開される。
それでも、航続距離は437kmともの足りない。英国市場で支持を集めるであろう20インチホイールを履くと、405kmへ縮まってしまう。
今回試乗した気温10度という環境では、電費は4.8km/kWh前後で安定していた。これは、bZ4Xで得られる数字と近い。それでも、航続距離は305km程度となり、ライバルとなるジェネシス・エレクトリファイドGV70やBMW iX3には届かない。
DCの急速充電能力も最大で150kWまでと、プレミアム・ブランドとしては誇れるほどではない。充電ソケットの仕様は、欧州で一般的なCCSが装備されていた。
さて、要求の厳しいプレミアムSUV市場で戦うことになるRZの印象は、レクサスの主張通り、信頼感や操縦性、快適性といった特徴では優れるといえる。特に、アダプティブダンパーが組まれていないにも関わらず、乗り心地は滑らかで落ち着いていた。
ちなみに、試乗場所はフランスの一般道。時間が制限されていたため、より確かなレポートをお伝えできるのは、英国へ場所を移してからになることをご了承いただきたい。