フォルクスワーゲン・マルチバン 詳細データテスト サイズのわりにいい走り 広いが反響音が気になる
公開 : 2023.03.18 20:25 更新 : 2023.04.04 01:05
意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆
ID.Buzzは高価だが、T7マルチバンも4万3720ポンド(約700万円)からと安くはない。プラットフォームは、アウディA3からスコダ・シュパーブまで、フォルクスワーゲングループで広く使われるMQBだが、これまでのMQB採用モデルにないほど広い空間を備えている。
全長は2種類用意される。テスト車はショート版で、全長は4973mm、ホイールベースは3124mm。全幅は1941mm、全高は1907mmだ。1500ポンド(約24万円)高いロングモデルは、リアのオーバーハングが200mm伸び、5173mmとなる。載せられた大型犬は喜びそうだが、駐車スペースはどこでも歓迎とはいかなくなりそうだ。
サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム。前後とも、コイルスプリングにパッシブダンパーの組み合わせで、ローダウンスプリングとアダプティブシャシーのオプションはテスト車には装着されていない。
フロントドアは前ヒンジで、リアドアはスライド式。上位グレードには電動スライド機構が備わる。テールゲートは1ピースの上開きで、こちらも電動機構が用意されている。
グレードは、エントリーレベルのライフと上位のスタイルの2種類。エンジンはすべて横置きで、DCTを介して前輪を駆動する。
ガソリンエンジンはグレードにより設定が変わる。ライフは136psの1.5L、スタイルは204psの2.0Lで、どちらもターボだ。ディーゼルは150psの2.0Lで、この3つのエンジンには7速ギアボックスが組み合わされる。
このほか、eハイブリッドと呼ばれるPHEVも設定。150psの1.4Lガソリンと116psの電気モーターを組み合わせ、システム出力は218ps。6速ギアボックスを介して前輪を駆動するのに加え、床下の13kWhバッテリーにより、公称47kmのEV走行も可能だ。
フォルクスワーゲンのラインナップにおける区分は商用車だが、乗用モデルも用意されている。