フォルクスワーゲン・マルチバン 詳細データテスト サイズのわりにいい走り 広いが反響音が気になる
公開 : 2023.03.18 20:25 更新 : 2023.04.04 01:05
走り ★★★★★★★★☆☆
動力性能を語るようなクルマではないが、PHEVのマルチバンはなかなかに元気だ。加速テストでは、0−97km/hで8.4秒という悪くないタイムを出した。引越し用に借りたバンで坂道を走り、トレーラーにあおられた経験の持ち主も、このマルチバンなら安心して運転できるだろう。
おおむね静かでもある。電力で低速走行しているときは言うまでもない。走り出しはそれがデフォルトだ。これもまた使い方次第なのだが、それはPHEVが一般的に、さまざまな計算の上に成り立っているから。ハイブリッドモードを選んだり、充電が切れたりすればエンジンがかかる。目的地周辺でゼロエミッション走行するために、電力を温存したいときもそうだ。
いずれの場合も、Dレンジに入れて走り出しても、変速はほとんど感じられない。低負荷時にはエンジンがかかったり止まったりする。負荷が増すと、エンジンがかかるのが体感できる。とくにうるさいわけではないものの音量が増し、加速力が強くなるからだ。
シフトパドルで手動変速をしたくなるところだが、あまりその価値はない。DレンジかSレンジでシフトダウンすると、低いギアをホールドすることも、選択したギアのままキックダウンせずに、レブリミッターに当たるまで回転を上げてキープすることもできる。しかし、目新しいだけで、現実的に役立つということはない。
制動力は、公称2243kgもある大きなクルマとしてはなかなかのものだ。しかし、ブレーキの調整には奇妙なところがある。スロットルを抜くと、速度の下がり方は制限速度やコンディション次第だが、コースティングするときもあれば、はっきり減速するときもあるので、必要以上にどうブレーキを効かそうか考えさせられる。
危険を覚えることはまったくないのだが、一貫していないので、ストレスに感じるかもしれない。なお、牽引重量のリミットは2000kgだ。