フォルクスワーゲン・マルチバン 詳細データテスト サイズのわりにいい走り 広いが反響音が気になる

公開 : 2023.03.18 20:25  更新 : 2023.04.04 01:05

操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆

ハンドリングとスタビリティなら、このクルマに重要なのは後者だ。2m近い全高のバンであれば、誰もがそう考えるはずだ。しかし、このふたつは密接な関係にあり、過酷な道でのマルチバンは、じつに整然とした身のこなしを見せる。

ステアリングはスムースでなめらか、そしてロックトウロックが3回転、回転直径12.1mというわりには比較的ダイレクトだ。正確でもあり、そこそこレスポンスもいい。基本的に、目的に適うセッティングだ。

バンというものは、見た目よりも中身が大事となりがちだ。しかし、T7の乗用車系プラットフォームと電動パワートレインは、驚くほど安定して快適な走りを見せる。
バンというものは、見た目よりも中身が大事となりがちだ。しかし、T7の乗用車系プラットフォームと電動パワートレインは、驚くほど安定して快適な走りを見せる。    LUC LACEY

ボディコントロールはバッチリとはいえないが、車高や重量、快適志向の55タイヤ、そしてバンというカテゴリーを考えれば想像のつく範囲内だ。しかし、見た目以上に高性能なクルマというのはあるものだ。飛ばして楽しいわけではないが。

スタビリティは優れているが、忘れてはいけないことがある。緊急時にはESCが物事を穏やかに収めてくれるが、背の高さが問題になる以前に、前輪はグリップを失ってラインがふくらんでしまう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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