フォルクスワーゲン・マルチバン 詳細データテスト サイズのわりにいい走り 広いが反響音が気になる
公開 : 2023.03.18 20:25 更新 : 2023.04.04 01:05
購入と維持 ★★★★★★★☆☆☆
このセグメントは、ライバルが多いわけではない。ワゴンやSUVより広いスペースがほしいから選ぶ、という程度のジャンルだ。
しかし、プラグインハイブリッドにはありがちだが、この種のパワートレインから得られるものは、どういう使い方をするかに依存するところが大きい。
充電ポートは右フロントフェンダーにあり、7kW充電器で数時間かければエンプティからフル充電できる。そこからEV走行できる距離は、およそ37kmとなる計算だった。しかし、2月に48〜80km/hの制限速度が入り混じる郊外路で走らせると、23km弱でエンジンが始動してしまった。
バッテリーの充電が尽きると、燃費は12.4〜14.2km/L程度となるはずだ。テスト時の平均値は12.9km/Lだった。しかし、フル充電してハイブリッドモードを使えば、おそらくもっと改善されるはずだ。その場合、バッテリーが尽きるまでの距離は72kmを超え、燃費は19.5km/Lほどまで向上する。
電気もタダではないが、安価に使えることはあり、再生可能エネルギーでの発電も進みつつある。それも含めて、PHEVに向いているのは、市街地や郊外で使うことの多いユーザーだ。
税金面も考えるとCO2排出量も気になるところだ。カタログ値は、PHEVは41〜43g/kmで、2.0Lディーゼルの170〜175g/kmや1.5Lガソリンの180〜185g/kmに対してかなりアドバンテージがある。
ちなみに、顧客満足度や信頼度の調査のほとんどで、フォルクスワーゲンはだいたいランキングの中間くらいに位置する。また、サービスセンターは、商用車でも乗用車のそれに見劣りすることはない。そしてマルチバンの残価予想は、主な競合モデルを上回っている。