パワートレインに勝るシャシー ポールスター2 BSTエディション270へ試乗 専用ダンパー獲得 前編
公開 : 2023.03.26 08:25
オーリンズの調整式ダンパーを採用
具体的に2 BSTエディション270へ施された内容を確認すると、容姿で真っ先に目がゆくのは、センターストライプの次に21インチのアルミホイールだろう。鍛造で軽さにも配慮され、操縦安定性を求めて前後で幅が変えられている。
タイヤは、通常の2よりソフトな専用コンパウンドが採用された、ピレリPゼロ。ステアリングホイールへ伝わるフィードバックを豊かにし、グリップ力を高めることが目的だという。
そして冒頭でも触れたが、サスペンションも特別。車高が25mmも落ちるコイルスプリングは、パフォーマンスパッケージのアイテムよりレートが高められている。フロントストラットの取り付け部分には、ボディ剛性を増すブレースも追加されている。
ダンパーは、スウェーデンが誇るオーリンズ社製。ポールスターのシャシー技術者、ヨアキム・リドホルム氏は、乗り心地と操縦特性を細かく設定できるようにしたと説明する。
リアにはデュアルフロー・バルブを備えたシンプルな調整式が選ばれているが、フロントには圧縮と伸長を個別に調整できる、専用ダンパーが開発された。一般的には、モータースポーツで活躍するマシンに採用されるような逸品だ。
フロントのボンネットを開くと、美しくゴールドに輝く2本のダンパー・リザーバータンクの姿を拝める。充電ケーブルと一緒に。
クルマ好きなら、そのタンクの付け根にあるノブを回し、挙動の変化を確かめたいと思うに違いない。チューニングカーが積むような、ニトロ・システムに見えなくもない。BEVには無意味だけれど。
この続きは後編にて。