パワートレインに勝るシャシー ポールスター2 BSTエディション270へ試乗 専用ダンパー獲得 後編

公開 : 2023.03.26 08:26

シャシーの能力がパワートレインより数段上

フロントアクスル側の駆動用モーターのトルクを弱め、リアアクスル側へより仕事をさせるようにできれば、操縦特性の明確な違いを得られるだろう。ポールスターは、そこまで踏み込むことはなかったようだ。2113kgという車重も依然として感じさせる。

サスペンションのストロークが短くなったにも関わらず、乗り心地は驚くほどしなやか。完璧に磨き込まれているわけではないが、従来のパフォーマンスパッケージより落ち着きが増している。

ポールスター2 BSTエディション270(英国仕様)
ポールスター2 BSTエディション270(英国仕様)

2 BSTエディション270が得た変化に、欠点のような部分は見当たらない。それゆえに、ドライバーズカーとして、シャシーの能力がパワートレインより数段上にあるように感じられる事実が惜しい。

好条件のもとで、改めて評価する価値はある。しかし、人工的な高度の制御技術なしに、軽くないBEVを限界領域で楽しめるようにすることは簡単ではないのかもしれない。有能なポールスターをもってしても。

ポールスター2 BSTエディション270(英国仕様)のスペック

英国価格:6万8990ポンド(約1110万円)
全長:4606mm
全幅:1859mm
全高:1479mm
最高速度:204km/h
0-100km/h加速:4.4秒
航続距離:455-487km
電費:4.9-5.1km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:2113kg
パワートレイン:ツインAC永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:75kWh
急速充電能力:150kW(DC)
最高出力:475ps(システム総合)
最大トルク:69.2kg-m(システム総合)
ギアボックス:−

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

パワートレインに勝るシャシー ポールスター2 BSTエディション270へ試乗 専用ダンパー獲得の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事