2.0Lフラット4でも堪能できる ポルシェ718ボクスター(982) 英国版中古車ガイド 実用性も○
公開 : 2023.03.27 08:25
スポーツカー作りを熟知したポルシェで、最も身近な存在のボクスター。現行の982型の魅力を、中古車で再確認します。
もくじ
ーターボ付き2.0Lフラット4を導入
ーカーブが連続する区間で真価を発揮
ー実用性にも気が配られたパッケージング
ー知っておくべきこと
ートリムグレードとスペック
ー購入時に気をつけたいポイント
ー英国編集部の推しチョイス
ターボ付き2.0Lフラット4を導入
ポルシェほどスポーツカー作りを熟知した自動車メーカーは、存在しないかもしれない。70年も理想とする姿を追い求めてきている。なかでも2シーター・ロードスターのボクスターは、価格的にわれわれへ最も身近な存在だろう。
現行型の718ボクスターは、2016年に発売されてから数年が経過した。ドライビング体験の1つのベンチマークでありながら、現実的な価格で我がものにできる中古車も増えてきている。
ただし、この982型で気に留めておきたいのがエンジンだ。3代目の981型までは水平対向6気筒エンジンのみの設定だったが、現行型の4代目では、ターボチャージャーで過給される水平対向4気筒エンジンが導入されている。
ベースグレードの718ボクスターに搭載されるのは、299psを発揮する2.0Lフラット4。718ボクスター Sでは、2.5Lへ排気量が増やされ350psを得ている。2018年には、365ps仕様のGTSが追加されている。いずれも2気筒少ないぶん、燃費には優れる。
ポルシェには自然吸気のフラット6が良いというドライバーへ応えるように、2019年には420psのスパイダーが、2020年には400psのGTS 4.0が登場。ドラマチックなポルシェの体験を、一層堪能できるようになった。
カーブが連続する区間で真価を発揮
パワーもさることながら、718ボクスターが真価を発揮するのはカーブが連続するチャレンジングな区間。操縦性は正確で、シャシーはバランスに長け、自信を持ってコーナーを攻め込んでいける。
ステアリング・フィールはダイレクトで、アクセルレスポンスは鋭敏。純粋主義者にはうれしい6速MTを選択することも可能で、充足感のあるドライビングへ浸れる。安楽さを求めるなら、7速デュアルクラッチAT、PDKを選ぶこともできる。
フラット4でも、動力性能は充分以上。ベースグレードの718ボクスターは、PDK仕様で0-100km/h加速を4.9秒でこなす。フラット6のGTS 4.0なら、4.0秒へ縮めるが。
装備も悪くない。ブルートゥースとアップルカープレイに対応した、7.0インチ・タッチモニターのインフォテインメント・システムが標準。パワーウインドウとエアコンはもちろん、ヘッドライトはキセノンで、18インチのアルミホイールを履く。
718ボクスター Sになると、アルミホイールは19インチへ拡大。GTS 4.0では20インチへ大きくなり、アダプティブダンパーとリミテッドスリップ・デフ、スポーツエグゾースト、スポーツクロノ・パッケージが与えられる。見た目もわずかに差別化される。
英国編集部が注目したいのが、2.0Lの718ボクスター Tだ。ベースグレードと一見変わらないが、車高の落ちるサスペンションが組まれ、トルクベクタリング機能付きのリミテッドスリップ・デフ、スポーツクロノ・パッケージが組まれる。