2.0Lフラット4でも堪能できる ポルシェ718ボクスター(982) 英国版中古車ガイド 実用性も○
公開 : 2023.03.27 08:25
実用性にも気が配られたパッケージング
718ボクスターのインテリアは上質で、アルカンターラも随所に用いられている。ドライビングポジションに優れ、長時間でも快適に過ごせる。スイッチ類などの製造品質は高く、ボタンを押した質感にもこだわられている。
コンパクトなサイズながら、パッケージングは実用性にも気が配られている。大人2名がゆったり座れる車内空間だけでなく、ボディの前後には悪くない大きさの荷室が設けられている。
英国市場を観察すると、2016年式の718ボクスターで3万5000ポンド(約563万円)前後が相場。Sは約4万3000ポンド(約692万円)、GTS 4.0では約5万ポンド(約805万円)へ上昇する。お手頃ではないが、内容を考えれば高いとはいえないだろう。
知っておくべきこと
718ボクスターの燃費は、2.0Lフラット4のWLTP値で11.5km/L。GTS 4.0では9.9km/Lに落ちる。
AUTOCARの姉妹メディアの調査では、718ボクスターの信頼性は振るわない。クーペやコンバーチブルなどを含めた同クラスのカテゴリーでは、8台中8位へ沈んだ。ポルシェというメーカー自体は、スポーツカーを販売する30社中25位となっている。
これは、基本的にエンジンは信頼性が高いものの、初期のデュアルクラッチATに不具合が多かったことが原因の1つ。塗装の品質に不満を抱くオーナーもいるようだ。
トリムグレードとスペック
718ボクスター T:もちろんフラット6は素晴らしいが、お手頃に探せる2.0Lフラット4の魅力は捨てがたい。特に「T」は充分な動力性能にアップグレードされたシャシーが組み合わされ、甘美な体験を味わわせてくれる。
購入時に気をつけたいポイント
リコール
英国では、エアバッグ・コントロールユニットにリコールが出されている。ソフトウエアの更新と部品交換が必要になり、ディーラーで対応済みか確認したい。
エンジンの高圧燃料パイプに、締め付けが甘い部分が含まれる可能性も報告されている。内部のコンロッドに不具合がある可能性もあり、これはエンジンの交換が必要になる。いずれもリコール対応で、英国では無償修理が可能だ。
これまでの乗られ方
高性能なスポーツカーだから、オーナーによっては少々アグレッシブに運転した過去もあるだろう。これまでの整備履歴や事故歴、ホイールのガリ傷などを確かめたい。
ソフトトップ
折りたたみ式ソフトトップの状態と動作具合を確かめる。修理にはかなりの費用が必要になる。
英国編集部の推しチョイス
ベスト:718ボクスター
ベースの718ボクスターでも、充分にポルシェの走りを堪能できる。SやGTSほど新車時の価格が高くないため、そのぶん魅力的なオプションを備える例も見つかる。
ワイルドカード:718スパイダー
究極の718ボクスターといえるのが、スパイダー。プレミア価格がついているが、珠玉のフラット6エンジンを搭載し、サーキット走行へ焦点が向けられている。スリル満点のミドシップ・ポルシェだ。