ジョン・サーティースが前オーナー BMW 503 カブリオレ 3台のみの右ハンドル 後編

公開 : 2023.04.02 07:06

圧縮比の上昇で507と同じ157ps

アシストの付かないステアリングには、少しの慣れが必要だった。切り始めは反応が鋭く軽いものの、切り込んでいくほど重さが増し鈍くなっていく。速度が上昇し、傾ける角度が小さくなれば、問題は感じられない。

現代のステアリングラックと比べても、遊びは殆どない。手のひらへの情報量は小さくない。コミュニケーション力に長けるとまではいえないまでも、正確性は高い。

BMW 503 カブリオレ(1956〜1959年/英国仕様)
BMW 503 カブリオレ(1956〜1959年/英国仕様)

加えて、この503 カブリオレのエンジンは圧縮比が高められており、オリジナル以上のパワーを得ている。テストでは157psを発揮することが確認されており、同時期の2シーター・ロードスター、BMW 507と同値になる。

スピードメーターも507と同じものが組まれており、恐らくこの仕様で初代オーナーのビー博士は注文したのだろう。右ハンドルの503は受注生産だったため、この程度の変更ならBMWも対応したようだ。

現在のオーナーは、英国のマイケル・グレンフェル氏。サーティースが2017年に亡くなった数年後、ボナムズ・オークションで落札したという。

多くの人の記憶には残っていないBMW 503

サーティースの507は380万ポンドでハンマーが打たれ、同オークションの落札額の記録を更新した。他方、BEE46のナンバーで登録された503 カブリオレと一緒に映る彼の写真は1枚も残っておらず、価値はそこまで伸びてはいない。

「サーティースは、見た目にはあまり関心を持たなかったようです」。とグレンフェルは話す。ボディは美しさを保ち、サスペンションとエンジンは入念に手入れされていた。しかし、表面的な細部の状態は完璧ではなかったという。

BMW 503 カブリオレと現オーナーのマイケル・グレンフェル氏
BMW 503 カブリオレと現オーナーのマイケル・グレンフェル氏

近年になりカーペットが交換され、ステアリングホイールとシフトノブは再塗装されている。クロームメッキも再処理され、1992年に彼が入手した時のような輝きを取り戻している。

それでも、ボディ塗装やカーペット以外のインテリアはオリジナルのままだ。「サーティースもビー博士も、小柄な人でした。恐らく、クルマの状態を保つという意味では、好条件の体型といえるでしょうね」

歴代のBMWのなかで、特に多くの人の記憶には残っていないモデルの1台といえる、503。当時の経営部門にとっては、悩ましい存在だったかもしれない。しかし、素晴らしい所有体験を与えてきたことは間違いなさそうだ。

協力:BMWカークラブGB

BMW 503 カブリオレ(1956〜1959年/英国仕様)のスペック

英国価格:4806ポンド(新車時)/25万ポンド(約4025万円)以下(現在)
販売台数:503台(503合計)
全長:4750mm
全幅:1710mm
全高:1440mm
最高速度:189km/h
0-97km/h加速:13.0秒
燃費:5.3-7.1km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1520kg
パワートレイン:V型8気筒3169cc自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:140ps/4800rpm
最大トルク:21.9kg-m/4800rpm
ギアボックス:4速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    チャーリー・カルダーウッド

    Charlie Calderwood

    英国編集部ライター
  • 撮影

    トニー・ベイカー

    Tony Baker

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ジョン・サーティースが前オーナー BMW 503 カブリオレ 3台のみの右ハンドルの前後関係

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