ジョン・サーティースが前オーナー BMW 503 カブリオレ 3台のみの右ハンドル 後編
公開 : 2023.04.02 07:06
圧縮比の上昇で507と同じ157ps
アシストの付かないステアリングには、少しの慣れが必要だった。切り始めは反応が鋭く軽いものの、切り込んでいくほど重さが増し鈍くなっていく。速度が上昇し、傾ける角度が小さくなれば、問題は感じられない。
現代のステアリングラックと比べても、遊びは殆どない。手のひらへの情報量は小さくない。コミュニケーション力に長けるとまではいえないまでも、正確性は高い。
加えて、この503 カブリオレのエンジンは圧縮比が高められており、オリジナル以上のパワーを得ている。テストでは157psを発揮することが確認されており、同時期の2シーター・ロードスター、BMW 507と同値になる。
スピードメーターも507と同じものが組まれており、恐らくこの仕様で初代オーナーのビー博士は注文したのだろう。右ハンドルの503は受注生産だったため、この程度の変更ならBMWも対応したようだ。
現在のオーナーは、英国のマイケル・グレンフェル氏。サーティースが2017年に亡くなった数年後、ボナムズ・オークションで落札したという。
多くの人の記憶には残っていないBMW 503
サーティースの507は380万ポンドでハンマーが打たれ、同オークションの落札額の記録を更新した。他方、BEE46のナンバーで登録された503 カブリオレと一緒に映る彼の写真は1枚も残っておらず、価値はそこまで伸びてはいない。
「サーティースは、見た目にはあまり関心を持たなかったようです」。とグレンフェルは話す。ボディは美しさを保ち、サスペンションとエンジンは入念に手入れされていた。しかし、表面的な細部の状態は完璧ではなかったという。
近年になりカーペットが交換され、ステアリングホイールとシフトノブは再塗装されている。クロームメッキも再処理され、1992年に彼が入手した時のような輝きを取り戻している。
それでも、ボディ塗装やカーペット以外のインテリアはオリジナルのままだ。「サーティースもビー博士も、小柄な人でした。恐らく、クルマの状態を保つという意味では、好条件の体型といえるでしょうね」
歴代のBMWのなかで、特に多くの人の記憶には残っていないモデルの1台といえる、503。当時の経営部門にとっては、悩ましい存在だったかもしれない。しかし、素晴らしい所有体験を与えてきたことは間違いなさそうだ。
協力:BMWカークラブGB
BMW 503 カブリオレ(1956〜1959年/英国仕様)のスペック
英国価格:4806ポンド(新車時)/25万ポンド(約4025万円)以下(現在)
販売台数:503台(503合計)
全長:4750mm
全幅:1710mm
全高:1440mm
最高速度:189km/h
0-97km/h加速:13.0秒
燃費:5.3-7.1km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1520kg
パワートレイン:V型8気筒3169cc自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:140ps/4800rpm
最大トルク:21.9kg-m/4800rpm
ギアボックス:4速マニュアル