1.4Lターボのスポーツも外せない スズキ・スイフト(4代目) 英国版中古車ガイド 指名競合はフィエスタ

公開 : 2023.03.29 08:25

知っておくべきこと

英国価格は、発売時のベースグレードで1万999ポンドからだった。しかし、現在は1万4749ポンド(約237万円)へ上昇している。英国の中古車市場を確認すると、走行距離が長めの初期型で7500ポンド(約120万円)前後となっている。

スイフト・スポーツは、1万1000ポンド(約177万円)からが相場のようだ。英国の場合は、ミドルグレードのSZ-Tが充実装備で狙い目。実際、中古車市場の核をなしている、人気のスイフトとなる。

スズキ・スイフト・スポーツ(英国仕様)
スズキスイフト・スポーツ(英国仕様)

信頼性は高く、AUTOCARの姉妹メディアの調査では、同クラスの17車中で3位にスイフトがランクインしている。自動車メーカーとしても30社中の3位と上々だ。

購入時に気をつけたいポイント

エアバッグ

英国仕様では、2017年2月から2019年2月に製造されたスイフトで、リアドアを強く閉めた場合にサイドカーテン・エアバッグとシートベルト・プリテンショナーが誤作動する可能性が報告されている。ディーラーでの無償ソフトウエア更新で対応可能だ。

エアコン

基本的に信頼性は高いが、一部のユーザーの間では、エアコンの不具合が報告されている。英国の場合、こちらも無料で修理してもらえる。

スズキ・スイフト・スポーツ
スズキ・スイフト・スポーツ

英国編集部の推しチョイス

ベスト:1.0ブースタージェット

1.0L 3気筒ターボの1.0ブースタージェットは、トルクが太く市街地や高速道路でも扱いやすい。

ワイルドカード:スイフト・スポーツ

1.4Lブースタージェット・ターボを搭載し、スイフトとしては最強。不満ないパフォーマンスを実現しつつ、優れた燃費でドライバーを喜ばせてくれる。

スズキ・スイフト・スポーツ(英国仕様)
スズキ・スイフト・スポーツ(英国仕様)

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事