このまま発売してほしかった… コンセプトと全然違う市販車 14選 薄味になったデザイン
公開 : 2023.03.25 18:05 更新 : 2023.03.25 18:18
市販車:トヨタ・タンドラ(2代目、2006年)
FTXコンセプトは、2006年のシカゴ・モーターショーで発表された第2世代タンドラを正確に予見していた。先代よりも大きく、より骨太なデザインを身にまとっている。良くも悪くも、FTXコンセプトほど大きくもなく、未来的でもなかった。
しかし、V8ハイブリッドは試作どまり。世界のハイブリッド・リーダーでありながら、「i-Force Max」と呼ばれるハイブリッドシステムが搭載されるのは、2022年のタンドラを待たねばならなかったのだ。
コンセプト:シボレー・ビート(2007年)
2007年のニューヨーク・モーターショーで、シボレーは3つのコンセプトを掲げて攻勢をかけたが、ビートもその一環だった。目を引くグリーンの塗装、筋肉質なスタンス、ハイテクなインテリアを備えた2ドアのデザインで、小型シティカーに安っぽさは必要ないことを実証した。
市販車:シボレー・スパーク(2009年)
ビート・コンセプトは、量産に至る過程でその輝きを失った。2009年にシボレー・スパークとして発表されたときには、コンセプトよりも運動性能が著しく低下しているように見え、リアドアが追加され、インテリアは明らかに大衆市場を意識した安っぽいなものになった。ただし、メタリックグリーンを注文することは可能だった。
コンセプト:ルノー・ウインド(2004年)
コンセプトモデルとしてのウインドは、2.0L 16バルブという当時のルノーではすでにおなじみのエンジンを搭載した、2+1シーターの冒険的な小型ロードスターであった。インテリアも、運転席のドアを開けるとステアリングホイールとペダルが収納されるなど、特にデザイン性に優れていた。
市販車:ルノー・ウインド(2010年)
実際に購入できるウインドは、コンセプトよりもずっと現実的であった。エンジンは1.2Lターボと自然吸気1.6Lから選べるようになったが、簡単に開閉できるルーフが最もよく知られている。それなりに好評を得たが、ルノーは2013年、発売からわずか3年で見切りをつけた。
コンセプト:BMWビジョン・エフィシエント・ダイナミクス(2009年)
シザードア、並外れたエアロボディ、先進のパワートレインを備えた2+2クーペである。ターボチャージャー付き1.5L 3気筒ガソリンエンジンが後輪を駆動し、さらに各車軸に電気モーターを搭載している。合計出力は350psを超え、エンジンを止めた状態でもモーターで駆動するため、燃費にも非常に優れていた。
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