このまま発売してほしかった… コンセプトと全然違う市販車 14選 薄味になったデザイン
公開 : 2023.03.25 18:05 更新 : 2023.03.25 18:18
市販車:キア・スティンガー(2017年)
コンセプトの公開から3年後、確かにスティンガーは発売されたが、その姿はまったく違っていた。大人4人が乗れるリフトバックで、ライバルと目されていたアウディA5スポーツバックやBMW4シリーズ・グランクーペよりも全長が長かった。コンセプトをそのまま市販化するよりもはるかに多くの台数が売れたのは間違いないが、あの斬新なクーペが世に出回らなかったことは悔やまれる。
コンセプト:レクサスUX(2016年)
UXコンセプトを従来の美しさと表現するのは難しいが、インパクトのあるビジュアルであったことは間違いない。将来のサブコンパクト・ラグジュアリー・クロスオーバーを予感させるUXコンセプトは、フロントウイングや前後のホイールアーチが非常に目立つアグレッシブなスタイリングで、汚れてもいいなら悪路をかなりのスピードで走破できそうな印象だった。
フロントドアは前部、リアドアは後部にヒンジがある観音開きで、センターピラーがないため、乗り降りも非常に楽だったはずだ。
市販車:レクサスUX(2018年)
市販のUXは2018年のジュネーブ・モーターショーで初めて登場した。コンセプトのスタイリングを踏襲していることは明らかだったが、かなり薄味になっていた。贅を尽くしたレクサスのフロントグリルは引き継がれたので、誰の作品であるかは疑う余地がないが、全体としては予想の範疇に収まるものであった。ドアもコンセプトとは異なり、コンベンショナルなものであった。
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