220iとM240iの間の最適解 BMW 230i Mスポーツへ試乗 ドライバーの理想像へ接近
公開 : 2023.03.31 08:25
多くのドライバーの理想像へ最接近
2.0Lターボエンジンは爽快にパワフル。吹け上がりの質感は若干ドライながら、現実的な環境で秘めた性能を存分に発揮できる。GR86と同様に、ドライビング体験には大きな充足感がある。
それでいて、淡々と長距離を走るような高速道路では静かで快適。遥かに高価な4シリーズ・クーペにも迫るような洗練度が備わっている。ドライビングポジションも理想的だ。
今回の試乗では、流れの速い長距離で平均17.7km/Lの燃費を記録した。これなら、日常的にも乗りやすいと感じられるはず。BMWは電動化技術へ意欲的に取り組んでいるが、内燃エンジンの実環境でのエネルギー効率の高さには驚かされる。
よく回る4気筒ユニットを積み、2+2のシートレイアウトを備え、グランドツアラーとしても乗れる比較的小さなBMWのクーペ。50年以上昔の、2002へ通じる精神を筆者は感じた。
若々しいGR86と比べて、230i Mスポーツ・クーペには熟成された印象が伴う。実用性は同等以上で、上質で、運転の楽しさで負けてはいない。加えて、手の届きやすい価格帯にも属している。BMWのラインナップでは、最安値側に位置している。
M240iのホットな走りも捨てがたいが、230iの車重は後輪駆動だから165kgも軽い。純粋に運転を楽しみたいと考える、より多くのドライバーの理想像へ最接近したBMW 2シリーズだといっていい。
BMW 230i Mスポーツ・クーペ(英国仕様)のスペック
英国価格:4万1005ポンド(約660万円)
全長:4537mm
全幅:1838mm
全高:1390mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:5.9秒
燃費:15.2km/L
CO2排出量:151g/km
車両重量:1600kg
パワートレイン:直列4気筒1998ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:245ps/4500-6500rpm
最大トルク:40.7kg-m/1600-4000rpm
ギアボックス:8速オートマティック