元に戻せる電動化キット エレクトロジェニック・ポルシェ911 964へ試乗 充足感は低くない 前編
公開 : 2023.03.30 08:25 更新 : 2023.03.30 08:44
62kWhの駆動用バッテリーはフロントに
さらに、メーターパネル内のメーター類をBEVへ対応したものへ置換するアイテムも含まれる。変更内容は最小限に留められており、数年後に気分が変わっても、内燃エンジンで走る状態へ戻すことも可能だという。
試乗したデモ車両の場合、燃料計はバッテリーの残量計に、油温計は水冷式駆動用モーターの温度計に、油圧計は駆動用バッテリーの回生量計へ交換されていた。ただし、速度計と時計はそのまま。モーターの回転速度計もある。
車内空間は、オリジナルの911と同等の広さ。マニュアルのシフトレバーがあった場所には、ドライブギアのセレクタースイッチが据えられているが、それ以外はオリジナル状態が保たれている。+2のリアシートも残されている。
フロント側の荷室は、62kWhの駆動用バッテリーで専有されている。ちょっとした荷物も、車内へ置く必要がある。リアの水平対向6気筒エンジンは、駆動用モーターに置き換わっている。
前部に搭載された軽くない駆動用バッテリーの影響で、リア寄りの重量バランスは改善している。理論上は、操縦特性にメリットが生まれると考えられるが、実際は必ずしもそうとはいえないようだ。
ステアリングホイールを握り発進させてみると、効果的にレストモッドされたポルシェと同等に運転しやすい。日常的にクラシック・スポーツカーへ乗りたいと考えるオーナーを、満足させるに違いない。BEVが普通になる近未来の世界でも、堂々と走れる。
この続きは後編にて。