元に戻せる電動化キット エレクトロジェニック・ポルシェ911 964へ試乗 充足感は低くない 後編

公開 : 2023.03.30 08:26  更新 : 2023.03.30 08:43

考え抜かれ費用対効果の高いキット

太いトルクを引き出しやすいだけに、リミテッドスリップ・デフが欲しい。今のところキットとして提供されていないものの、準備中だという。

路面が乾燥していても、きついコーナーからの立ち上がりで内側のリアタイヤが簡単にスピンしてしまう。濡れた路面では悩まされる可能性が高い。クラシック・ポルシェを頻繁に雨へさらすオーナーは、少ないと思うけれど。

エレクトロジェニック・ポルシェ911 964(英国仕様)
エレクトロジェニック・ポルシェ911 964(英国仕様)

LSDが装備されれば、エレクトロジェニック社のエレクトロモッドは完璧な仕上がりに近づく。電動化されたポルシェ911をお考えなら、望ましい内容になるのではないだろうか。フロントノーズの重さは、解決できないとしても。

BEVが町に溢れる時代が来ても、愛するポルシェで走り回れる。シャシーには一切手を加えないため、内燃エンジンへ戻せる点も評価できる。

とはいえ、筆者ならまだエレクトロモッドは見送りたい。可能な限り多くの空冷911が、オリジナル状態を維持して欲しいと考えている。合成燃料を燃やして運転できる近未来が来る可能性を信じたい。

エレクトロモッドを否定するわけではない。より電動化に適したクラシック・スポーツカーは、ほかにも沢山存在する。そして、エレクトロジェニック社のキットほど考え抜かれ、費用対効果の高い事例は多くない。

筆者にとって、空冷のフラット6はとても特別な存在だ。ポルシェの911にとって、個性を決定づける魂のようなメカニズムだと思う。ポルシェ自身が、911を電動化する時が来るとしても。

エレクトロジェニック・ポルシェ911 964(英国仕様)のスペック

英国価格:約10万ポンド(約1610万円/ベース車両別)
全長:4245mm(964)
全幅:1660mm(964)
全高:1310mm(964)
最高速度:193km/h以上
0-100km/h加速:5.0秒以下
航続距離:321km
電費:4.8km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:約1500kg
パワートレイン:AC永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:62.0kWh
急速充電能力:50kW(DC)
最高出力:218ps
最大トルク:31.6kg-m
ギアボックス:シングルスピード

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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