ルノー・ルーテシアEテック・フルハイブリッドで燃費チャレンジ! 800km走破でわかったEテックの真実とは?
公開 : 2023.03.27 05:45
ルノー・ルーテシアEテック・フルハイブリッドでメディア対抗燃費チャレンジに参戦。行程でわかったEテックの真実を紹介。
いざフランスへ? メディア対抗に昂る
アルカナに搭載されて上陸し、その後ルーテシア、キャプチャーなどにも追加されたルノーのフルハイブリッド・システムであるEテック。
この独創的なシステムは「エンジニアがレゴで遊んでいる最中に思いついた」というキャッチーな一文こそわかりやすいが、ドグクラッチ装備という話も、モーターとエンジンの双方にギアボックスが備わるという部分もまぁまぁ複雑。
実際に走らせてみても、クルマ全体の仕上がりが良いことはわかっても、ハイブリッドシステムがどこまで効率よく働いているのかという部分は個人的にははっきりと掴めていないのである。
そんなところにうまい具合に舞い込んだ話が「メディア対抗ルノー・ルーテシアEテック・フルハイブリッド燃費チャレンジ」だった。
横浜市から愛媛県松山市までの約800kmをルーテシアEテック・フルハイブリッドで走り、燃費の良さを競い合い、優勝者にはフランス取材がプレゼントされるという。
Eテックを理解する絶好の機会だし、そもそもわれわれは「メディア対抗」という言葉に燃えやすい生き物でもある。
「絶対勝つぞ!」という闘志を内に秘め、3月某日朝、青いルーテシアを借り受け、静々と横浜を後にしたのである。
「おいしい速度」がわからない?
クルマの条件が同じである以上、勝負は走らせ方とコース選択、休憩の回数で決まるはず。
だからわれわれの作戦は、余分な重量を背負いこまないため1名乗車でエアコンオフ、できるだけトイレも我慢し走り切るのみ。
このため海老名SAでオヤツを買い込んだ後は、伴走車を従えて、黙々と西を目指した。
ルーテシアEテック・フルハイブリッドには試乗しているが、燃費に着目して走らせたのは今回が初めて。メーターパネル内の平均燃費や瞬間燃費に全神経を集中させる。
こういった燃費競争のキモとなるのは「おいしい速度を割り出すこと」以外にはない。
これは普通のガソリン車なら「トップギアに入れ、スロットルをフワッと抜いても速度が落ちないあたり」なので、言うほど難しくはない。
ところがEテックは「やっぱり」単純ではなかった。
何しろフルハイブリッドなので、走り方1つでパラレル走行もシリーズハイブリッド走行にも、そしてもちろんバッテリーが溜まればEV走行にもなる。
下り坂でスロットルを軽く抜いて回生を促すことも有効だが、やり過ぎるとスピードが落ちてもったいない気もしてくる。
エコランをしながら頭をフル回転させ、燃費という推理小説を読み解く。そんな孤独な戦いが続いた。