XK120以来の大きな節目 ジャガーFタイプ・コンバーチブル 75 P450へ試乗 大人な魅力
公開 : 2023.04.05 08:25
固有のリラックスした大人な雰囲気
カーブの連続する区間では、911 カレラ・カブリオレ並みのスピードを保つことは難しいだろう。とはいえ、滑沢なドライビング体験は味わえる。不足なく速い。
アルミホイールは20インチと大径ながら、ダンパーをノーマル・モードにしている限り、乗り心地は充分にしなやか。長距離ドライブも快適にこなせる。ハードなシャシーが良いとは限らない。
ソフトトップを開いたまま、爽快に目的地を目指せる。シートの後方に立ち上がる、小さなウインド・ディフレクターも効果的に車内の居心地を保ってくれる。
オールドスクールなジャガーを堪能したいなら、Fタイプでは後輪駆動を選べるP450がベストだと筆者は思う。特にクーペの場合、R P575はよりシリアスな能力の持ち主だが、英国価格は10万ポンド(約1610万円)を軽く越えてしまう。
もっとも、8万3920ポンド(約1351万円)のコンバーチブル 75 P450もお手頃とはいえない。718ボクスター GTSより遥かに高価ではあるが、英国のディーラーでは、小さくない値引きも今なら可能なようだ。
Fタイプ固有のリラックスした大人な雰囲気と、V8エンジンならではのノイズとパワーには、他では得難い魅力がある。ジャガーのコンバーチブルは、登場した10年前から変わることなくエレガントだと思う。これをオーダーできる猶予は長くない。
ジャガーFタイプ・コンバーチブル 75 P450 RWD(欧州仕様)のスペック
英国価格:8万3920ポンド(約1351万円)
全長:4470mm
全幅:1923mm
全高:1307mm
最高速度:284km/h
0-100km/h加速:4.4秒
燃費:9.6m/L
CO2排出量:238g/km
車両重量:1718kg
パワートレイン:V型8気筒4999ccスーパーチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:450ps/6000rpm
最大トルク:59.0kg-m/2500-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック