トヨタの「GRスポーツ」、実際どう違うの? アクアとヤリス・クロスを検証 デザイン/内装編
公開 : 2023.03.28 18:32
車体の変更点について
ヤリス/アクア/ヤリス・クロスは基本プラットフォームを共用している。
ならばGRヤリスのサス周りを移植すれば……と考えても可笑しくないが、GRヤリスとGRMNヤリスのプラットフォームはGA-BとGA-Cを組み合わせたオリジナル。
ただ、強化ブッシュなど部分的にはGRヤリスから技術移植されている。
また、アクアGRスポーツ、ヤリス・クロスGRスポーツともにフロアトンネルの2か所とロアバックにブレースを入れ車体剛性を強化。バネ/ダンパーだけでなく関節や骨格まで手を加えている訳だ。
もたらされたフットワークだが、アクアGRスポーツとヤリス・クロスGRスポーツで印象が異なる。
(つづきは「試乗/価格編」で)