トヨタの「GRスポーツ」、実際どう違うの? アクアとヤリス・クロスを検証 試乗/価格編

公開 : 2023.03.28 18:34

GRスポーツ試乗車 スペック

アクアGRスポーツ

価格:259万5000円
全長:4095mm
全幅:1695mm
全高:1485mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費(WLTC):29.3km/L
CO2排出量:79g/km
車両重量:1160kg
パワートレイン:直列3気筒1490cc+モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力(エンジン):91ps/5500rpm
最大トルク(エンジン):12.2kg-m/3800-4800rpm
最高出力(モーター):59kW(80ps)
最大トルク(モーター):141Nm(14.4kg-m)
ギアボックス:電気式無段変速
乗車定員:5名

ヤリス・クロスGRスポーツ(ハイブリッド/2WD)

価格:275万円
全長:4185mm
全幅:1765mm
全高:1580mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費(WLTC):25.0km/L
CO2排出量:93g/km
車両重量:1190kg(パワーバックドア車)
パワートレイン:直列3気筒1490cc+モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力(エンジン):91ps/5500rpm
最大トルク(エンジン):12.2kg-m/3800-4800rpm
最高出力(モーター):59kW(80ps)
最大トルク(モーター):141Nm(14.4kg-m)
ギアボックス:電気式無段変速
乗車定員:5名

アクアGRスポーツ、ヤリス・クロスGRスポーツともに、ブレーキキャリパーはレッド塗装。
アクアGRスポーツ、ヤリス・クロスGRスポーツともに、ブレーキキャリパーはレッド塗装。    宮澤佳久

記事に関わった人々

  • 執筆

    川島茂夫

    Shigeo Kawashima

    1956年生まれ。子どものころから航空機を筆頭とした乗り物や機械好き。プラモデルからエンジン模型飛行機へと進み、その延長でスロットレーシングを軸にした交友関係から自動車専門誌業界へ。寄稿していた編集部の勧めもあって大学卒業と同時に自動車評論家として自立。「機械の中に刻み込まれたメッセージの解読こそ自動車評論の醍醐味だ!」と思っている。
  • 撮影

    宮澤佳久

    Yoshihisa Miyazawa

    1963年生まれ。日大芸術学部写真学科を卒業後、スタジオ、個人写真家の助手を経て、1989年に独立。人物撮影を中心に、雑誌/広告/カタログ/ウェブ媒体などで撮影。大のクルマ好きでありながら、仕事柄、荷物が多く積める実用車ばかり乗り継いできた。遅咲きデビューの自動車専門誌。多様な被写体を撮ってきた経験を活かしつつ、老体に鞭を打ち日々奮闘中。
  • 編集

    徳永徹

    Tetsu Tokunaga

    1975年生まれ。2013年にCLASSIC & SPORTS CAR日本版創刊号の製作に関わったあと、AUTOCAR JAPAN編集部に加わる。クルマ遊びは、新車購入よりも、格安中古車を手に入れ、パテ盛り、コンパウンド磨きで仕上げるのがモットー。ただし不器用。

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