レクサスRX 詳細データテスト 高級で快適 パワートレインは優秀 シャシーのスポーティさは不足
公開 : 2023.04.02 20:25 更新 : 2023.04.04 02:06
結論 ★★★★★★★☆☆☆
このハイブリッドSUVにおいて、ドライバー自身がシフトチェンジできるということは、小さな変化かもしれないが、ドライビングにおいては意味ある違いだ。その6速ATは、じつにいいところを見せてくれる場面のあるパワートレインの一部だ。
過激で荒々しいところはなく、なめらかで操作しやすい。大きく重いクルマを元気に感じさせるだけの力強さもある。うれしいくらいにレスポンスがよく、扱いやすい現実的なパフォーマンスもある。それでいて、いまの時代に責任を果たせるだけの燃費も実現する。
そう、このRXのパワートレインは成功だと言っていいだろう。キャビンの静粛性やリッチな質感、広範囲にわたる高級車らしさもまたみごとだ。
しかし、BMWやレンジローバーから乗り換えると、快適志向で前輪駆動由来らしいレクサスのシャシーは物足りないはずだ。このRX500h Fスポーツは、大きなクルマであるにしても、カントリーロードでのボディコントロールや限界のあるハンドリングのアジリティと運動性には疑問が残る。
RXの乗り換えユーザーであれば、新型車にも十分に満足できるはずだ。しかし、その安定志向でスポーティではないポジショニングは、もっとダイナミックなライバルと見比べても納得できるほどには手直しされていない。
担当テスターのアドバイス
マット・ソーンダース
これは正真正銘のパフォーマンスSUVではない。1mと走らなくてもそれはわかる。適正なルートを走る限りは、長く走らせても楽しめるくらい十分に速いし、運動性の精密さもあるのだが。
イリヤ・バプラート
出来のいいアクティブセーフティは満載されているが、速度制限アラームはそのうちに入らない。ジリジリと速度を上げて、1km/hでも法定速度を超えると警告音が鳴る。オフにするには、エンジンをかけるたびに操作しなくてはいけないが、そのためのスイッチは用意されていない。腹立たしい。
オプション追加のアドバイス
もしも500hを狙っているなら、グレードはFスポーツとなる。後席に背の高い大人が乗る機会がありそうなら、5000ポンド(約80.5万円)のタクミパックは選択しないほうがいい。
改善してほしいポイント
・マニュアルモードでは、キックダウンスイッチを無効にしてほしい。
・車高調整式のエアサスペンションは、採用を検討する価値あり。アダプティブダンパーより役に立ってくれそうだ。
・インフォテインメントシステムのカーソルコントローラーをつけてもらいたい。場所は、ステアリングホイールの左側スポークがいい。