レクサスRX 詳細データテスト 高級で快適 パワートレインは優秀 シャシーのスポーティさは不足 

公開 : 2023.04.02 20:25

結論 ★★★★★★★☆☆☆

このハイブリッドSUVにおいて、ドライバー自身がシフトチェンジできるということは、小さな変化かもしれないが、ドライビングにおいては意味ある違いだ。その6速ATは、じつにいいところを見せてくれる場面のあるパワートレインの一部だ。

過激で荒々しいところはなく、なめらかで操作しやすい。大きく重いクルマを元気に感じさせるだけの力強さもある。うれしいくらいにレスポンスがよく、扱いやすい現実的なパフォーマンスもある。それでいて、いまの時代に責任を果たせるだけの燃費も実現する。

結論:高級でラグジュアリーだが、走りにこだわるドライバーには物足りないのではないだろうか。
結論:高級でラグジュアリーだが、走りにこだわるドライバーには物足りないのではないだろうか。    MAX EDLESTON

そう、このRXのパワートレインは成功だと言っていいだろう。キャビンの静粛性やリッチな質感、広範囲にわたる高級車らしさもまたみごとだ。

しかし、BMWレンジローバーから乗り換えると、快適志向で前輪駆動由来らしいレクサスのシャシーは物足りないはずだ。このRX500h Fスポーツは、大きなクルマであるにしても、カントリーロードでのボディコントロールや限界のあるハンドリングのアジリティと運動性には疑問が残る。

RXの乗り換えユーザーであれば、新型車にも十分に満足できるはずだ。しかし、その安定志向でスポーティではないポジショニングは、もっとダイナミックなライバルと見比べても納得できるほどには手直しされていない。

担当テスターのアドバイス

マット・ソーンダース

これは正真正銘のパフォーマンスSUVではない。1mと走らなくてもそれはわかる。適正なルートを走る限りは、長く走らせても楽しめるくらい十分に速いし、運動性の精密さもあるのだが。

イリヤ・バプラート

出来のいいアクティブセーフティは満載されているが、速度制限アラームはそのうちに入らない。ジリジリと速度を上げて、1km/hでも法定速度を超えると警告音が鳴る。オフにするには、エンジンをかけるたびに操作しなくてはいけないが、そのためのスイッチは用意されていない。腹立たしい。

オプション追加のアドバイス

もしも500hを狙っているなら、グレードはFスポーツとなる。後席に背の高い大人が乗る機会がありそうなら、5000ポンド(約80.5万円)のタクミパックは選択しないほうがいい。

改善してほしいポイント

・マニュアルモードでは、キックダウンスイッチを無効にしてほしい。
・車高調整式のエアサスペンションは、採用を検討する価値あり。アダプティブダンパーより役に立ってくれそうだ。
・インフォテインメントシステムのカーソルコントローラーをつけてもらいたい。場所は、ステアリングホイールの左側スポークがいい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    役職:ロードテスター
    ベルギー出身。AUTOCARのロードテスターとして、小型車からスーパーカーまであらゆるクルマを運転し、レビューや比較テストを執筆する。いつも巻尺を振り回し、徹底的な調査を行う。クルマの真価を見極め、他人が見逃すような欠点を見つけることも得意だ。自動車業界関連の出版物の編集経験を経て、2021年に AUTOCAR に移籍。これまで運転した中で最高のクルマは、つい最近までトヨタGR86だったが、今はE28世代のBMW M5に惚れている。
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事