レクサスRX 詳細データテスト 高級で快適 パワートレインは優秀 シャシーのスポーティさは不足
公開 : 2023.04.02 20:25 更新 : 2023.04.04 02:06
快適性/静粛性 ★★★★★★★★★☆
RXのフロントシートの座面は、やや高い程度なので、多くのひとが楽に乗り込めるだろう。よじ登るような感覚はないはずだ。前後ともレッグルームは広いが、ヘッドルームは余裕たっぷりというわけではない。それでも、後席でさえ不足を感じたテスターはいなかった。
Fスポーツ仕様はレザーとスエードのスポーツシートで、横方向のサポートはまずまず。しかし、調整機能は物足りない。タクミ仕様なら座面長の調節が効くのだが。また、部分的にちょっと小さいというテスターもいた。
にもかかわらず、長距離での快適性はかなりいい。また、前後とも視界良好だ。ドアを閉める際の静かさと衝撃の抑えぶりに衝撃を受けたという声もあった。風切り音もロードノイズもきっちり抑えられている。
テスト車の乗り心地は、きつめのエッジや小さな路面不整をみごとにいなすとはいえないもので、うるさい衝撃音が出ることもあった。それでも、113km/h巡航での車内ノイズは65dBAで、2022年にテストしたレンジローバー・スポーツD300を、わずかながら凌いでいる。