レクサスRX 詳細データテスト 高級で快適 パワートレインは優秀 シャシーのスポーティさは不足
公開 : 2023.04.02 20:25 更新 : 2023.04.04 02:06
購入と維持 ★★★★★★★★☆☆
RXの価格帯を見ると、エントリーグレードの350hが6万ポンド(約966万円)をわずかに切るが、フル装備の500hは8万ポンド(約1288万円)近い。この価格設定、かなり念入りに検討されたものだと言える。
少なくとも金額面では、レンジローバーのヴェラールや新型スポーツに近い。さらには、標準装備の内容が充実しているというのは、レクサスの伝統的な強みだ。
CO2排出量が低く、68kmの電動走行も可能なので、税制面でも有利で、英国のカンパニーカー税制でもPHEV並みに優遇が大きい。
しかし、定期的な充電ができず、重いPHEVパワートレインを積むことに意味を見出せない個人ユーザーなら、なおのことRX500hの現実的な燃費には満足できるはずだ。長距離ツーリングではそこまで強みがないものの、市街地や一般道なら、それほど気を使わず走っても12.4km/L程度はマークできる。