レクサスRX 詳細データテスト 高級で快適 パワートレインは優秀 シャシーのスポーティさは不足
公開 : 2023.04.02 20:25 更新 : 2023.04.04 02:06
スペック
レイアウト
プラットフォームは、トヨタのTNGA−K。すなわち、トヨタのカムリやRAV4、レクサスのESやNXと共有するアーキテクチャーだ。英国仕様はすべて、トランスミッション内にモーターを配するP3スタイルのハイブリッドだ。
4WDは、4気筒ガソリンエンジンとモーター/ジェネレーターのセットをフロントに横置き、リアにモーターを配置する非機械式だ。テスト車の重量は2088kg、前後重量配分は実測で56:44だった。
エンジン
駆動方式:フロント横置き+リアモーター横置き四輪駆動
形式:直列4気筒2393ccターボチャージャー、ガソリン
ブロック/ヘッド:-/アルミ
ボア×ストローク:φ87.5×99.5mm
圧縮比:11.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:268ps/-rpm
最大トルク:46.9kg-m/-rpm
エンジン許容回転数:-rpm
ハイブリッドアシスト:永久磁石同期モーター
モーター最高出力:87ps/103ps
モーター最大トルク:29.7kg-m/17.3kg-m
システム総合出力:371ps/-rpm
システム総合トルク:56.1kg-m/-rpm
馬力荷重比:184ps/t
トルク荷重比:27.8kg-m/t
エンジン比出力:112ps/L
ボディ/シャシー
全長:4890mm
ホイールベース:2850mm
オーバーハング(前):1080mm
オーバーハング(後):960mm
全幅(ミラー含む):2220mm
全幅(両ドア開き):3770mm
全高:1695mm
全高:(テールゲート開き):2230mm
足元長さ(前席):最大1090mm
足元長さ(後席):830mm
座面~天井(前席):最大1090mm
座面~天井(後席):830mm
積載容量:461L
構造:スティールモノコック/スティール+アルミボディ
車両重量:2025kg(公称値)/2088kg(実測値)
抗力係数:0.35
ホイール前・後:8.0Jx21
タイヤ前・後:235/50 R21 101W
ミシュラン・パイロットスポーツ4 SUV
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)
変速機
形式:6速AT
1速:4.48/8.7
2速:2.52/15.3
3速:1.56/24.8
4速:1.14/34.0
5速:0.85/45.5
6速:0.67/57.8
最終減速比:3.74:1
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:12.9km/L
ツーリング:11.2km/L
動力性能計測時:11.0km/L
メーカー公表値:消費率
低速(市街地):11.4km/L
中速(郊外):13.1km/L
高速(高速道路):14.5km/L
超高速:11.2km/L
混合:12.5km/L
EV航続距離:-km
燃料タンク容量:65L
駆動用バッテリー:ニッケル水素・-/-kWh(総量/実用量)
現実的な航続距離(モーターのみ):-km
現実的な航続距離(エンジンのみ):-km
現実的な航続距離(エンジン+モーター):716km
CO2排出量:182g/km
サスペンション
前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後: マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー
ステアリング
形式:電動機械式、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.7回転
最小回転直径:11.8m
ブレーキ
前:400mm通気冷却式ディスク
後:340mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、BAS、EBD
ハンドブレーキ:電動、センターコンソール右側にスイッチ配置
静粛性
アイドリング:42dBA
全開時(3速):77dBA
48km/h走行時:57dBA
80km/h走行時:61dBA
113km/h走行時:65dBA
安全装備
AEB/RSA/LKA/FCTA/VSC+/TRC/HAC/e-ラッチ
Euro N CAP:5つ星(2022年)
乗員保護性能:成人90%/子供87%
歩行者保護性能:89%
安全補助装置性能:91%
発進加速
テスト条件:湿潤路面/気温8℃
0-30マイル/時(48km/h):2.5秒
0-40(64):3.5秒
0-50(80):4.6秒
0-60(97):6.1秒
0-70(113):8.0秒
0-80(129):10.2秒
0-90(145):12.8秒
0-100(161):16.3秒
0-110(177):20.8秒
0-120(193):26.6秒
0-402m発進加速:14.8秒(到達速度:154.7km/h)
0-1000m発進加速:27.0秒(到達速度:194.2km/h)
ライバルの発進加速
ライバルの発進加速
ジャガーFペイスP400e R−ダイナミックHSE(2021年)
テスト条件:湿潤路面/気温15℃
0-30マイル/時(48km/h):1.9秒
0-40(64):2.8秒
0-50(80):3.9秒
0-60(97):5.1秒
0-70(113):6.5秒
0-80(129):8.2秒
0-90(145):10.2秒
0-100(161):12.5秒
0-110(177):15.3秒
0-120(193):18.8秒
0-402m発進加速:13.6秒(到達速度:168.0km/h)
0-1000m発進加速:24.8秒(到達速度:214.0km/h)
中間加速
20-40mph(32-64km/h):1.8秒(2速)/2.5秒(3速)
30-50(48-80):2.0秒(2速)/2.5秒(3速)/3.2秒(4速)
40-60(64-97):2.6秒(2速)/2.8秒(3速)/3.6秒(4速)/4.4秒(5速)
50-70(80-113):3.3秒(3速)/3.8秒(4速)/4.7秒(5速)/6.2秒(6速)
60-80(97-129):3.7秒(3速)/4.2秒(4速)/5.5秒(5速)/7.2秒(6速)
70-90(113-145):4.5秒(3速)/4.8秒(4速)/6.2秒(5速)/8.6秒(6速)
80-100(129-161):5.8秒(4速)/7.1秒(5速)/10.1秒(6速)
90-110(145-177):7.5秒(4速)/9.4秒(5速)/12.3秒(6速)
100-120(161-193):11.8秒(4速)
制動距離
テスト条件:湿潤路面/気温8℃
30-0マイル/時(48km/h):10.7m
50-0マイル/時(64km/h):29.1m
70-0マイル/時(80km/h):56.8m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.46秒
ライバルの制動距離
ジャガーFペイスP400e R-ダイナミックHSE(2021年)
テスト条件:湿潤路面/気温15℃
30-0マイル/時(48km/h):8.7m
50-0マイル/時(64km/h):23.9m
70-0マイル/時(80km/h):46.7m