V12が生きていた ランボルギーニ・レヴエルト(Revuelto) アヴェンタドール後継はハイブリッドに
公開 : 2023.03.30 02:00 更新 : 2023.03.30 10:21
内装 ついにドリンクホルダーまで
カラフルなアクセントが印象的なインテリア・デザインもまた、いかにもランボルギーニらしいものだ。
ダッシュボードやセンターコンソールの全体的な造形はシンプルに仕上げるとともに、センターディスプレイをダッシュボードから吊り下げるようなレイアウトとすることでセンターコンソールとの間に空間を生み出し、アヴェンタドールでは感じにくかった「広々感」を演出している点は興味深い。
実はレヴエルトのキャビンは、ルーフ形状の見直しにより、アヴェンタドール・ウルティメと比べてヘッドルームは26mm広くなったうえ、新モノコックの採用によりレッグスペースは84mmも拡大された。この結果、いまやシート後方にゴルフバッグを積めるほどのスペースユーティリティを実現したという。
さらにはフロントフード下にはキャリーオン・スーツケースが2個搭載できるほか、センターコンソールにはついにドリンクホルダーまで装備されるほど、充実の「おもてなし」が盛り込まれている。
おもてなしといえば先進運転支援装置のADASも充実していて、車線逸脱を警告するアクティブ・レーン・デパーチャー・ウォーニング、斜め後方に車両が存在していることを報せるレーンチェンジ・ウォーニング、後退時に車両後方を横切る車両の存在を報せるリアクロス・トラフィック・アラートなどが装備される。
2021年に発表された電動化へのロードマップ「ディレッツィオーネ・コル・タウリ」によれば、ランボルギーニは2025年までに製品が排出するCO2を50%削減することを目指している。
これを達成するため、現行ラインナップの3モデルをすべてハイブリッド化するのが当面の目標。ルヴェルトはその第1弾にあたるわけだが、今後登場する次期型ウラカン、次期型ウルスにも引き続き注目したい。