ポルシェ・ケイマンGTS vs ジャガーF-タイプ・クーペ
公開 : 2014.09.24 23:50 更新 : 2017.05.29 19:33
ミド・エンジンのスポーツカーとしては、もはや最高レベル。優れたレスポンスと生き生きとした乗り味はを両立している点も、なかなか真似できるものではない。
ポルシェのオプション価格は到底ウェルカムとは言えないけれど、それを抜きにしても心惹かれる魅力がある。中でも優れたルックスに、美しく機能的なキャビン、途方もなく素晴らしいエンジンがその主たる要素だ。
全体的なパッケージングもケイマンの優れる点の一つ。
ただ勘違いすべきではないのは、’F-タイプはダメ’ なわけではないということ。F-タイプももちろん素晴らしいのだけれど、ポルシェが完璧すぎるだけの事だ。
本テストでは、ケイマンGTSは、真似することができない高みへと到達していることが明確になったと同時に、F-タイプの恐るべき潜在能力も明らかになった。
現時点ではケイマンの勝ち。しかしそれに追従し得るポテンシャルをもったスポーツカーを作れる技術を、既にジャガーが持っていると言う証明にもなった。
後の世代の比較テストでは今回のような結果とはいかないかもしれない。
(スティーブ・サトクリフ)
ポルシェ・ケイマンGTS
価格 | £55,397(965万円) |
最高速度 | 285km/h |
0-100km/h加速 | 4.6秒 |
燃費 | 11.1km/ℓ |
CO2排出量 | 211g/km |
乾燥重量 | 1345kg |
エンジン | 水平対向6気筒3436cc |
最高出力 | 340ps/7400rpm |
最大トルク | 38.7kg-m/4750-6500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
ジャガーF-タイプSクーペ
価格 | £60,250(1,020万円) |
最高速度 | 275km/h |
0-100km/h加速 | 4.8秒 |
燃費 | 11.0km/ℓ |
CO2排出量 | 213g/km |
乾燥重量 | 1594kg |
エンジン | V型6気筒2995ccスーパーチャージャー |
最高出力 | 380ps/6500rpm |
最大トルク | 46.9kg-m/3500-5000rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
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