ポルシェ・ケイマンGTS vs ジャガーF-タイプ・クーペ

公開 : 2014.09.24 23:50  更新 : 2017.05.29 19:33

ミド・エンジンのスポーツカーとしては、もはや最高レベル。優れたレスポンスと生き生きとした乗り味はを両立している点も、なかなか真似できるものではない。

ポルシェのオプション価格は到底ウェルカムとは言えないけれど、それを抜きにしても心惹かれる魅力がある。中でも優れたルックスに、美しく機能的なキャビン、途方もなく素晴らしいエンジンがその主たる要素だ。

全体的なパッケージングもケイマンの優れる点の一つ。

ただ勘違いすべきではないのは、’F-タイプはダメ’ なわけではないということ。F-タイプももちろん素晴らしいのだけれど、ポルシェが完璧すぎるだけの事だ。

本テストでは、ケイマンGTSは、真似することができない高みへと到達していることが明確になったと同時に、F-タイプの恐るべき潜在能力も明らかになった。

現時点ではケイマンの勝ち。しかしそれに追従し得るポテンシャルをもったスポーツカーを作れる技術を、既にジャガーが持っていると言う証明にもなった。

後の世代の比較テストでは今回のような結果とはいかないかもしれない。

(スティーブ・サトクリフ)

ポルシェ・ケイマンGTS

価格 £55,397(965万円)
最高速度 285km/h
0-100km/h加速 4.6秒
燃費 11.1km/ℓ
CO2排出量 211g/km
乾燥重量 1345kg
エンジン 水平対向6気筒3436cc
最高出力 340ps/7400rpm
最大トルク 38.7kg-m/4750-6500rpm
ギアボックス 6速マニュアル

ジャガーF-タイプSクーペ

価格 £60,250(1,020万円)
最高速度 275km/h
0-100km/h加速 4.8秒
燃費 11.0km/ℓ
CO2排出量 213g/km
乾燥重量 1594kg
エンジン V型6気筒2995ccスーパーチャージャー
最高出力 380ps/6500rpm
最大トルク 46.9kg-m/3500-5000rpm
ギアボックス 8速オートマティック

関連ニュース

▶ 海外初試乗 / ポルシェ・ケイマンGTS
▶ 海外初試乗 / ポルシェ・ケイマンS
▶ 海外初試乗 / ポルシェ・ケイマン2.7
▶ 海外初試乗 / ポルシェ・ケイマンS
▶ 海外初試乗 / ジャガーF-タイプRクーペ
▶ 海外初試乗 / ジャガーF-タイプ・クーペ
▶ 海外初試乗 / ジャガーF-タイプRクーペ・プロトタイプ
▶ 海外初試乗 / ジャガーF-タイプRコンバーチブル
▶ 海外初試乗 / ジャガーF-タイプSコンバーチブル
▶ 海外初試乗 / ジャガーF-タイプ・コンバーチブル

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事