後席はロールス・ロイス級の広さ ジェネシスG90へ試乗 独ブランドとのギャップが見える 前編

公開 : 2023.04.09 08:24

リアシートはロールス・ロイス級の広さ

運転手付きのショーファードリブン・サルーンを前提としているだけに、リアシート側の設えにも不備はない。足もとの空間は広大で、背もたれはリクライニング可能。フットレストも備わる。左右個別に、エンターテイメント用モニターも用意されている。

リアシートへ身を委ねて最初に驚くのは、通常のホイールベース版でも、驚くほど空間にゆとりがあること。全長が190mm伸びるロングホイールベース版の場合は、ロールス・ロイス級と呼べる広さがある。

ジェネシスG90 プレステージ3.5T e-SC(韓国仕様)
ジェネシスG90 プレステージ3.5T e-SC(韓国仕様)

サウンドシステムは、23スピーカーのバング&オルフセン社製。マッサージ機能が付き、背もたれ上部の柔らかい枕が後頭部を包んでくれる。居心地は、メルセデス・ベンツSクラスに迫るラグジュアリーさだといっていい。

面白いと感じたのが、ムード・キュレーターと呼ばれる機能。リアウインドウのブラインドや間接照明、BGM、フレグランス、マッサージなどを、乗員の気分で統合的に調整してくれるものだ。

必要だと判断すれば、ジャズやピアノソナタを自動的に再生させることもできる。リラックスしたG90の雰囲気に、調和しているように感じられた。

観察はこのくらいにして、実際の走りへ話題を移そう。アルミホイールは21インチと大きいが、乗り心地は至って滑らか。G90は、ジェネシスのフラグシップ・サルーンとしての能力をしっかり叶えているようだ。

この続きは後編にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    グラハム・ヒープス

    Graham Heeps

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジム・ホルダー

    Jim Holder

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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