後席はロールス・ロイス級の広さ ジェネシスG90へ試乗 独ブランドとのギャップが見える 後編

公開 : 2023.04.09 08:26

小さくないドイツ・ブランドと間のギャップ

実際のところ、G90は欧州市場での販売が想定されていない。だが、ご当地の韓国では好調に売れている。先代も含め、過去7年間の生産数は通算100万台に達するということだが、その半数以上は自国市場でさばかれている。

最近韓国を訪れた読者ならおわかりかと思うが、確かに一般道を走るとG90を頻繁に目撃する。大抵は、お抱え運転手付きの状態で。

ジェネシスG90 プレステージ3.5T e-SC(韓国仕様)
ジェネシスG90 プレステージ3.5T e-SC(韓国仕様)

欧州へ導入されない理由の1つが、道路環境やユーザーの嗜好に最適化させるためのコスト。回収できるほどの販売利益を望みにくいのだ。プレミアム・カテゴリーではドイツ御三家の独壇場に近いこの土地は、ブランド・マーケティングも容易ではない。

G90専用にプラットフォームが開発されていることを考えると、販売台数は多いことに越したことはないだろう。だが、このクラスでの競争に挑むなら、よりシリアスな取り組みが必要になる。

ジェネシスは、完成度の高いバッテリーEVのSUV、GV60をリリースするなど、高評価なモデルを提供し始めている。G90も頂点を飾るのに不足ないフラッグシップ・サルーンではあるが、成果を残せるとは限らない。苦戦するレクサスのように。

数年という短期間で、欧州市場へ挑戦するに値するモデルを生み出した、ジェネシスの功績は大きいだろう。その反面、ブランディングも含めて、ドイツ・ブランドと間にある小さくないギャップを実感したことは否めない。

ジェネシスG90 プレステージ3.5T e-SC(韓国仕様)のスペック

英国価格:−ポンド
全長:5275mm(5465mm/ロングホイールベース版)
全幅:1930mm
全高:1490mm
最高速度:234km/h(予想)
0-100km/h加速:5.0秒(予想)
燃費:8.5km/L
CO2排出量:274g/km
車両重量:2207kg
パワートレイン:V型6気筒3470ccツイン・ターボチャージャー+電動スーパーチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:414ps/5800rpm
最大トルク:55.8kg-m/1300rpm
ギアボックス:8速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    グラハム・ヒープス

    Graham Heeps

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジム・ホルダー

    Jim Holder

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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