往復635kmの移動に挑戦 フォルクスワーゲンID.4 GTX(5) 長期テスト エコモードが1番
公開 : 2023.04.09 09:45 更新 : 2023.04.27 08:35
長距離クルージングを安楽にこなせる
高速道路では、ID.4 GTXの車線維持支援システムが便利。若干左右へブレるものの、走行車線の中央を半自律的に保とうとしてくれる。
ただし、道路状況に対応しきれないのか、稀に機能が完全に停止する場面があった。メータパネル上に警告灯を点灯させて。フォルクスワーゲンの運転支援システムは、まだ完璧ではないようだ。
もっとも、一般的なドライバーにとって、ID.4 GTXは長距離クルージングを安楽にこなせるBEVのクロスオーバーだと思う。車内は広々としていて、快適で、遠くまで気兼ねなく目指せる。現状では、これ以上を望む必要はないかもしれない。
積算9396km エコ・モードに落ち着く
ドライブモードの設定を色々試してみた。コンフォート・モード時は、サスペンションが一般道で最高の質感になる。しかしステアリングホイールの重み付けでは、スポーツ・モード時の方が適度な手応えがあって好ましい。
だが結局は、航続距離が伸びるエコ・モードに落ち着いてしまう。高性能なGTXであっても。
テストデータ
気に入っているトコロ
マトリックス・ヘッドライト:知的なアダプティブ機能を備えたLEDヘッドライトは、筆者が過去に体験したもののなかでベスト。ハイビーム時は、闇の幕が開いたかのように視界が広がる。
気に入らないトコロ
メーターパネルの表示:フォルクスワーゲン独自のカーナビを利用しない限り、メーター用モニターは表示されないエリアが無駄に大きい。
価格
モデル名:フォルクスワーゲンID.4 GTX マックス(英国仕様)
新車価格:5万540ポンド(約808万円)
テスト車の価格:5万1225ポンド(約819万円)
テストの記録
電費:5.4km/kWh
航続距離:423km
故障:なし
出費:なし