最も合理的で優れたステーションワゴン 10選 必要なものがすべて揃った1台
公開 : 2023.04.01 18:25
2. スコダ・スパーブ・エステート
スコダ・スパーブの試乗記をお読みいただければ、このクルマが「世界で最も優れたファミリーカーの1つ」になろうとしていることがわかるはずだ。その理由は難しいない。スパーブは、チェコの自動車メーカーであるスコダのフラッグシップモデルであり、ステーションワゴンタイプの「エステート」では、リアシートを倒した状態で1950Lという、メルセデス・ベンツEクラスをも上回る広大な積載量を誇る。
さらに、1.4L TSIエンジンに電気モーターを組み合わせたPHEV仕様のスパーブiVエステートも登場した。約40kmのEV航続距離を日常的に利用できるのであれば、燃料(および税金)の節約は大きな魅力となるだろう。
他の高級車よりはるかに安い価格で販売されていることを考えると、キャビンの人間工学、素材品質、ボディロールの洗練性に欠点を見つけることも愚かな行為としか言いようがない。汎用性を高めるために、スコダはIsofixチャイルドシートアンカーを備えた折りたたみ式助手席と、高さを変えられるトランクフロア、そしてネットやトレイを用意している。唯一の失敗は、40:20:40の分割式リアシートを装備リストに入れ忘れたことだ。
3. BMW 3シリーズ・ツーリング
5シリーズの弟分である3シリーズ・ツーリングは、兄者の長所をよりコンパクトなパッケージに凝縮したモデルである。さらに、待望のM3バージョンが登場したことで、稀に見るオールラウンダーとしての地位を確立した。
Mモデルには手が届かないという方でも、3シリーズの魅力は標準車にもたくさん散りばめられていることに気づかれるだろう。3シリーズ・ツーリングは敏捷性、ドライバーとの連携、そして適度なボディサイズによって、どんな曲がりくねった道路でも自宅にいるような落ち着きを得られる。
また、乗り心地はやや硬めだが、全体のソリッド感と優れた直進安定性により、ただひたすら走りたいときにもリラックスできる。豪華な内装と仕上げが施され、リアシートを立てれば500L(330e PHEVは410L)のトランク容量を確保できる。また、便利な開閉機構付きリアガラス、多数の収納スペース、コンビニフックも装備されている。
5シリーズと同様、標準車のエンジンは2.0L 直列4気筒のガソリンとディーゼル、340iのターボチャージャー付き6気筒とPHEVの330eに限られている(英国)。セダンに匹敵する速さと落ち着きを備えながら、高い実用性を備えた最高出力510psのM3も見逃せない。