グリルにイルミネーション内蔵 BMW M850i xドライブ・カブリオレへ試乗 特別感が欲しい
公開 : 2023.04.08 08:25
クラシカルな趣を漂わせる、BMWのビッグ・カブリオレ。インテリアの特別感が欲しいと、英国編集部は評価します。
もくじ
ー実務的で華が乏しいインテリアデザイン
ー光るキドニーグリル ディーゼルの840dは終了
ー滑らかにパワーを生むV8ツインターボ
ーグランドツアラーとして惜しい乗り心地
ーBMW M850i xドライブ・カブリオレ(英国仕様)のスペック
実務的で華が乏しいインテリアデザイン
さかのぼること2018年、BMWはそれまでの6シリーズを新しい8シリーズへ置き換えた。2ドアクーペとコンバーチブルだけでなく、エレガントな4ドア・クーペもリリースし、大きなラグジュアリー・モデルとしての訴求力向上を目指して。
果たして、ビッグ・スポーツカーとしての能力は高かった。同時に正直なところ、BMW 5シリーズの派生モデルのように感じられたことも嘘ではない。それまでの6シリーズと同様に。
今回、BMWは8シリーズへモデル中期のフェイスリフトを施している。満遍なくリフレッシュが図られているものの、従来の印象を払拭するまでには至っていないようだ。
最新版でも、筆者が8シリーズで課題だと考えているのがインテリア。用いられる素材や組み立て品質などに、非の打ち所はないといえる。しかし、レクサスLCやポルシェ911と比べると、デザインが少々地味に見えてしまう。実務的で華が乏しい。
デジタル技術満載の新しいメルセデス・ベンツSLクラスより、好ましいと感じる人はいるかもしれない。それでも、もう少し特別感を得ていた方が望ましいはず。レクサスLCを除いて、8シリーズの英国価格がライバルより低めに設定されているとしても。
光るキドニーグリル ディーゼルの840dは終了
インテリアへ大きな変更が加えられなかったことによる、メリットもある。インフォテインメント用モニターは、10.25インチから12.3インチへ拡大されつつ、iドライブシステムには実際に押せるショートカット・ボタンが残されたことだ。
その理由は、最新版の3シリーズやX5とは異なり、前バージョンのOSを引き継いでいるため。とはいえ充分に表示はモダンに見えるし、使い勝手は悪くない。エアコンにも独立した操作パネルが用意され、運転中の温度変更も難しくない。
ボディ回りでは、キドニーグリルのフィンにイルミネーションが追加されたが、想像するほど派手なわけではない。アルミホイールには、新しいデザインの選択肢が設定されている。英国仕様の場合、サイズはすべて20インチとなる。
ドアミラー・カバーは、上部にフィンが伸びたM850iと同じスタイルのものを獲得。ボディカラーには4色が追加されている。試乗車はその1つ、サンレモ・グリーンで仕上げられていた。
エンジンは、フェイスリフトでディーゼルターボの840dが廃盤になった。英国での選択肢は、後輪駆動で3.0L直列6気筒ターボを積む840iと、4.4L V型8気筒ツインターボのM850i xドライブ、そしてM8 コンペティションという設定に絞られている。
ボディスタイルは、2ドアのクーペと4ドアのグランクーペ、ソフトトップのカブリオレの3種類が選べる。今回試乗したのは、M850i xドライブのカブリオレとなる。