グリルにイルミネーション内蔵 BMW M850i xドライブ・カブリオレへ試乗 特別感が欲しい
公開 : 2023.04.08 08:25
滑らかにパワーを生むV8ツインターボ
路上へボディを進めると、典型的なBMWらしい印象がうれしい。V8ツインターボエンジンは滑らかにパワーを生成し、クルージング時は厚みのあるサウンドを伴奏に、余裕を持って先を急げる。
スポーツ・プラスモードへ切り替えて右足へ力を込めれば、雷鳴のような轟音を響かせながら、地平線の彼方目掛けて突進し始める。エンジンの質感でいえば、レクサスLCの方が味わい深いかもしれない。だが、ZF社製の8速ATとの相性は抜群だ。
BMWは、8シリーズをスポーツカーだと断言している。確かに、ソフトトップを開いて郊外の一般道を飛ばしても、粗野な振動を生じないほどボディは硬い。操る充足感を伴う。
ただし、運転へ夢中になれるほど身軽なカブリオレではない。四輪駆動システムは、リアタイヤ側へ積極的にトルクを分配してくれるが、車重は2125kgあり、全幅は1902mmもある。ステアリングホイールへ伝わるフィードバックも薄い。
後輪操舵システムを備え、車重を意識させないような敏捷性は叶えている。駐車時の取り回しもしやすかった。アダプティブダンパーはボディの上下動を巧みになだめ、姿勢制御も優秀だ。
グランドツアラーとして惜しい乗り心地
グランドツアラーとして考えると、M850i xドライブは乗り心地で少々惜しい。恐らく、20インチという大径ホイールが主な原因だと思う。加えてピレリのランフラット・タイヤはサイドウォールが薄く、硬いことも一因だろう。
その結果、低速域では乗り心地が落ち着かない。舗装の剥がれた穴の存在も明確に伝えてくる。ロードノイズも小さいとはいえない。ウインドディフレクターを取り付ければ、高速域でも乱気流に悩まされず移動はできるが。
BMW 8シリーズには、もう少し特別感が欲しいと思ってしまう。試乗車の場合、英国価格が12万945ポンド(約1947万円)することを考えると、尚のこと。
V8ツインターボエンジンは、BMWらしく素晴らしい。とはいえ、手頃な価格の4シリーズ・カブリオレでも同等の広さの車内空間を持ち、インテリアの雰囲気で大きく劣ることはないことも、また事実ではある。
BMW M850i xドライブ・カブリオレ(英国仕様)のスペック
英国価格:12万945ポンド(約1947万円)
全長:4851mm
全幅:1902mm
全高:1346mm
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:4.1秒
燃費:9.3km/L
CO2排出量:244g/km
車両重量:2125kg
パワートレイン:V型8気筒4395ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:530ps/5500-6000rpm
最大トルク:76.3kg-m/1800-4600rpm
ギアボックス:8速オートマティック