韓国版軽自動車は1.0L キア・レイへ試乗 英国にも欲しい 飾らない姿が魅力的
公開 : 2023.04.10 08:25
韓国キアが自国で展開する軽自動車、レイ。ロー・エミッションのシティカーとして、欧州でも通用すると英国編集部は評価します。
もくじ
ーお手頃なシティカー 見た目以上に広い車内
ー標準装備は充実 エンジンはNA 1.0L 3気筒
ー英国で入手できないことが残念な能力
ー飾らない小さなクルマが一層魅力的に見える
ーキア・レイ(韓国仕様)のスペック
お手頃なシティカー 見た目以上に広い車内
数年前まで韓国のキアといえば、冴えない低価格なモデルを提供する自動車メーカーだった。母国以外では、殆ど知られていなかった。しかし、バッテリーEV(BEV)のEV6など、競争力あるモデルの発売でイメージは一変している。
それでも、お手頃価格のクルマを韓国市民に提供するという、従来のスタンスも維持している。混雑したソウルを訪れれば、大きなバスやSUVと入り乱れるように、小さなシティカー、レイが元気よく走る姿を目撃できる。
このレイにはBEV版も存在し、シティカーとして充分な138kmの航続距離を備える。今回の試乗車のように、同じデザインで内燃エンジン版も選べるものの、近年はBEV版の方が存在感を強めているようだ。
レイの現地価格は、1390万ウォン(約139万円)から。全長は3595mm、全幅は1595mm、全高は1700mmと、かなり小さく背が高い。レンジローバー・イヴォークより全高があると聞けば、のっぽぶりが想像できるだろう。
フロアはフラットで、パワートレインはボディの隅へコンパクトにまとめられている。車内空間は見た目以上に広い。実際に乗り込んでみると、その開放感には驚かされる。荷室は限られるとはいえ、大人4名が充分に過ごせる。
運転席とステアリングホイールの調整域は大きく、快適な運転姿勢を取りやすい。長時間の運転も苦ではないだろう。目線の位置が高く視界は良好で、入り組んだ市街地や駐車場でも扱いやすく感じるはず。
標準装備は充実 エンジンはNA 1.0L 3気筒
標準装備は、同等クラスのベーシックな欧州車と比べると充実している。パワーウィンドウとエアコンはもちろんだが、ダッシュボードにはタッチモニターが付き、最低限とはいえ、運転支援システムも実装されている。
カーナビは備わらないが、スマートフォンとのミラーリング機能を利用可能。ちゃんとスマホホルダーも用意されている。フォルクスワーゲンUp!などでも見られる割り切り方で、ちゃんと機能する。
短いボンネット内に収まるのは、自然吸気の1.0L 3気筒ガソリンエンジン。欧州市場では、チューニング違いの同じユニットを搭載した、キア・ピカントが販売されている。最高出力は77psで、1040kgのボディを引っ張る。
トランスミッションは4速オートマティック。パワートレインの洗練度は低いものの、速くても50km/h程度で走る場面が多いことを考えれば、強い不満は抱かないで済む。
アイドリング時のエンジンは静か。アクセルペダルを傾ければ、想像以上の勢いで加速してみせる。ソウルの中心部を走る大きなサルーンやスポーツカーと、引けを取らないペースで交通に交われる。あちこちで渋滞しているから。
4速ATのギア比は低く、加速時にキックダウンする場面は少ない。高負荷時には、かなりのノイズを響かせる。燃費は褒めにくく、今回の試乗では平均10.2km/Lに留まった。高回転域を使いがちとはいえ、改善の余地はありそうだ。